FC2ブログ
【ねっこぼっこのいえ】赤ちゃんからお年寄りまで、誰もが集える居場所作りをしています。ブログでは、ひろばやサロン、イベントの様子など最新情報をお届けします♪
5月9日 赤ちゃんひろば
2016年05月11日 (水) | 編集 |
<5月9日 赤ちゃんひろば>
連休も明け、久しぶりの赤ちゃんひろば。。。
ちょっと会わないだけで大きくなったねって思える月曜日。

ちょうど1年違いの二人が触れ合う一瞬。
開いていると閉めたくなるMちゃんです(笑)それを見つめるTくんは「そっかぁこうなるんだ!」と真似をしはじめるようになるのでしょう。
DSC07120.jpg

Sくんは自分で哺乳瓶を持ちます。
そして…カメラ目線(笑)
DSC07122.jpg

大人のものを手にするって楽しいんだろうな~。
今日も繰り広げられる図書係…いや、棚卸し?
うしろのAくんも楽しそうなこと。。。
DSC07125.jpg

すっかり大人と同じものが食べられるようになったAくん。
手づかみでモリモリ食べます。だからこんなエプロンが重宝します。
だいたい5割はこのなかに・・・(笑)
DSC07126.jpg

Aちゃんもモリモリもぐもぐ。
ほっぺがリスさんだよ💛
DSC07128.jpg

月曜日でもお友達やお友達の持っているものが気になり始めました。
まだ取っても取られてもキョトンとしていることが多いですが「なんとなく不愉快だぞ」っていう感情が出てきた子もいます。
おもちゃん取り合いはママにしたら頭の痛い出来事でしょうが、ここは必ず通る道!
これは意地悪なんかじゃなく、自己主張の表れです。
取ったり取られたり、泣いたり泣かれたりを存分に実体験して、本当の社会性が身についていくのです。
でも我が子のそんな姿をみるのはつらいよね。だからみんなで一緒に見守りましょう!
DSC07134.jpg

さて赤ちゃんだった彼ら彼女らも体力が有り余るようになってきたので(笑)ホールに行ってみました。
ホールは初めてという子もいて大盛り上がり!
そして最初にみんなが食いついたのは、ままごと用の衣装。。。
妖精さんがたくさん出来上がりました(笑)
DSC07138.jpg
DSC07139.jpg

大学から実習に来ているMちゃんです。
ドキドキしながら、それでも子どもたちが危なくないように、楽しめるように頑張ってくれています。
他の曜日にも来てくれるのでよろしくね!
DSC07141.jpg

広い場所で思いっきりボールを追いかけて、ホール満喫!
月曜日の赤ちゃんたちもこんなに大きくなって…とけろは感慨深いですわ。
DSC07145.jpg

一緒の時を楽しめるこんな笑顔いっぱいのひろばをみんなで作っていきましょうね!
DSC07146.jpg

春は初めて訪ねてくださる方もたくさんいらっしゃいます。
今日終わりがけにいらっしゃった方、お招きできなくてごめんなさいね。
またぜひぜひ訪ねて来てください。心よりお待ちしています。


(けろ)


スポンサーサイト