FC2ブログ
【ねっこぼっこのいえ】赤ちゃんからお年寄りまで、誰もが集える居場所作りをしています。ブログでは、ひろばやサロン、イベントの様子など最新情報をお届けします♪
<5月20日(金)みんなのひろば>
2016年05月25日 (水) | 編集 |
<5月20日(金) みんなのひろば>
見て見て~!
ねっこぼっこのいえの看板がリニューアルしました。
DSCN1918.jpg

先日の大風で吹っ飛び分解寸前のところを、さらに頑丈な金具を付け、そして周りにはグリーンをあしらってくれました。
すてきでしょ💛
いつもねっこを応援してくれるKさんNくん、ありがとうございました。


この年少さんの二人組、会話しながら一緒に遊んでいる…はずなんですが、会話を聞いているとRちゃんはお店屋さんごっこ、Tくんはおうちごっこのつもりのようです(笑)
お互い自分の設定は変えずに、でも微妙にかみ合っていたりして、聞いていて楽しいごっこ遊びでした。
DSC07192.jpg

「赤ちゃん大好きー!」のMちゃん。
ここでは兄弟姉妹のような疑似体験ができます。
DSC07206.jpg

気温も上がり(5月にしては上がりすぎですが)、さっそく泥んこの季節が始まりました。
「この感触、懐かし~」なKくん。
DSC07211.jpg

ママのおひざが大好きだったAくんは、ママからちょっと離れて遊ぶようになりました。
DSC07201.jpg

初めて来てくださった親子さんもだいぶ馴染んできた様子。
DSCN1909.jpg

さぁ、金曜おなじみのイソップベーカリーのパンとやまちゃんのふかし芋のおやつです。
子どもたちはいつも楽しみにしています。
DSCN1910.jpg

男同士のひととき。。。
Sくんは仕事がお休みになると高速バスで帰ってきて、ねっこに来てくれます。
子どもたちにとって憧れのお兄ちゃんです。
DSCN1912.jpg

おや、Yちゃんにとっては、憧れというよりしもべかな(笑)
DSCN1928.jpg

「ふ~、暑いからひと休み。。。」と涼むTくん。
子どもにだってこんなブレイクタイムもあります。
窓の反射で見えませんが、危なくないように大人が見守ってくれています。
DSCN1919.jpg

これも金曜恒例ボードゲーム部。。。
新1年生も加わり、にぎやかです。
DSCN1936.jpg

新1年生のTくんが何やら仕込んできたようです。
家で練習してきた手品。。。
DSCN1915.jpg

ひろばの終わる前にも披露してくれ、今日は2回公演でした。
DSCN1938.jpg

ひろばの終わる前にもうひとつ。
今度の月曜日に6歳のお誕生日を迎えるRくんに参加者さんみんなでハッピーバースデー♪のプレゼント!
赤ちゃんの時から来ていた君の成長がまぶしいです。君とプロ野球の話ができるなんてね。
DSCN1952.jpg

Iちゃんは帰り際に何かしら言いたげにもじもじ。
今日遊んでくれたボランティアのお姉さんにさよならしたかったんだって。
急いで呼びに行って、さよならのハグ💛
DSC07215.jpg

そして夕方からの若者の集まりのためにご飯を作る10代女子たちと大先輩Yさん。
親以外とご飯を作る経験ってこの時代とっても貴重だよね。
DSCN1906.jpg

いつものごちゃまぜな金曜日のひろばは今日も終了。
たくさんの人に助けられました。ありがとう!
また来てね!

(けろ)


スポンサーサイト