【ねっこぼっこのいえ】赤ちゃんからお年寄りまで、誰もが集える居場所作りをしています。ブログでは、ひろばやサロン、イベントの様子など最新情報をお届けします♪
2016年6月24日(金) みんなのひろば
2016年06月27日 (月) | 編集 |


あ、Kっちだ~と、こんにちは~の声で一目散にお膝に上がったYちゃん。
実は、迎えていただいてなんぼ・・・は、スタッフやボラさん!?

と、嬉しいお出迎えで始まった金曜日です。

DSCN6720_R.jpg
これは…味噌スープ!お母さんから託されたとのこと。お湯を注げば出来上がりの絶品。
美味しい香り、いっぺんにただよいました。

DSCN6724_R.jpg
Kくんが、こんな嬉しそうな顔で見つめているのは・・・

DSCN6729_R.jpg
お話にきて下さった亀川さん。今日は子どもたちがホントによく楽しんでくれて・・・

DSCN6726_R.jpg
ごろーん・・・という言葉が出てくると・・・はいな、ごろ~ん!
DSCN6728_R.jpg
みんなでごろ~ん!

こども向けのお話は、というわけで、今日は2回繰り返して下さいました。

DSCN6732_R.jpg
今日は社協からTさんがたずねて下さり、亀川さんのお話も聞いて、今はゆっくりティータイム。

DSCN6733_R.jpg
若者Yちゃんと、ママさんたち。そうだ、アドレス交換しよ~の図。

DSCN6734_R.jpg
今日一番、みんなで悩み苦しんだのは・・・この場面。
離乳食に入ると、どうしても硬くなりがちな便…出したくてもなかなか出せない・・・
苦しいよ~痛いよ~と小さい子たちの頑張りに、
お母さんたちもどうしたらいい~?そこにシニアのYさんも関わって下さり、
結論は出なかったものの、色々情報交換の時を過ごしました・・・

そうそう、うちではこう乗り切ったよ~というお話あったら、ぜひざひ聞かせて下さいね!

DSCN6735_R.jpg
すっかり、定番の風景になった、テーブルクロスをひいてのおやつタイム。
”食べる”を大事に演出することもスタッフSさんから教わって・・・とっても素敵な時間に。

DSCN6736_R.jpg
お天気が良い中、今日も手作りタイムが展開中。
毛糸でね・・・こんな風にできちゃうんだよ~

DSCN6746_R.jpg
はい、第2弾、しののめ幼稚園のバザー手作り品のご紹介。
あおむしくんになりそうな~
あらいぐまさんになりそうな~
完成品を見たい方は・・・そうだ!幼稚園のバザーに行こう!
ねっこぼっこからも出店予定です。


外も暖かい日差しが出ていたので・・・
DSCN6737_R.jpg
つられちゃいますよね~外へ・・・

DSCN6738_R.jpg
風がたしょうあったとしても、やっぱりブランコはびゅんびゅん。
近くでみていてくれるから、なおさら思いっきりが良くなります。
最近は、幼稚園の預かり組さんも、ねっこぼっこで、一緒に・・・の時間が多くなり、
嬉しいひろばです。

DSCN6741_R.jpg
背中がほっこりあたたかいと、会話もゆったりほっこり。

DSCN6740_R.jpg
懸命に・・・ん~お水すくえない・・・と格闘中。

DSCN6739_R.jpg
それぞれに・・・
学校に出かける人あり、お食事する人あり、洋服選びに余念なしの人あり。
ふつ~のおうちの風景みたい・・・

DSCN6742_R.jpg
で、選んだとっておきの衣装で・・・
ミニお立ち台作ってみました。

DSCN6744_R.jpg
お茶、そろそろ片づけるね~の声で、最後の一杯。今日も、よく遊んだな~
その顔がばっちり。

DSCN6747_R.jpg
高いところからでも見えるかな~と今日も絵本でお別れです。

DSCN6753_R.jpg
絵本が終わったあとで、もう一回読んでくれそうないきおいだったので。
MCになっていただきました・・・
「それでは、みなさん、また来週お会いしましょ~」

ゆっくり、今日も其々の時間を大事に楽しんで過ごした金曜日。
寒い日が続いていますが・・・短い夏を十分楽しめるよう、
体調崩さず過ごしてくださいね。

(ちよP)






