【ねっこぼっこのいえ】赤ちゃんからお年寄りまで、誰もが集える居場所作りをしています。ブログでは、ひろばやサロン、イベントの様子など最新情報をお届けします♪
7月29日(金) みんなのひろば
2016年07月30日 (土) | 編集 |
7月29日(金) みんなのひろば

(今日は 写真がほとんど撮れずでした~ごめんねー ぺこり。)

亀川さんの素語りを楽しみにして、初めて訪ねてみましたという親子さんがいました♪

亀川さん、7月8月には戦争のお話をいつもしてくださるのですが

今日の大きい人向けのお話は「特攻隊」のお話でした。

若くして 特攻隊として命を落としていった青年たちの物語と、

目の前で無邪気に遊ぶ子ども達の光景のギャップに

今日は 涙が流れた人は私だけではなかったようです

来月は「大人になれなかった兄弟たちへ」というテーマの素語りだそうです。

概要をちょこっと紹介してくれたのですが、来月も、ハンカチが必要そうです

13672625_1050012785118478_1840498899_n_convert_20160730011848.jpg

今日のおやつは、塩むすびにしようか!

みんなでおにぎりを握ってくれます♪

沢山 小さなおにぎりが出来て、3時のおやつに、みんなのおなかに入りましたとさ♡食べることって、いいよね(^_-)-☆

13672503_1050012811785142_1987267599_n_convert_20160730011904.jpg

外では、雨がきになるお天気でしたが、午後からはうす曇りで雨は降らず

砂場では、ダイナミックに水遊びが展開されておりました。
写真が無くて、お伝え出来ないのが 残念ですが
1歳半の最近来てくれるようになったNちゃんも、ドロドロになって、たくましく、せっせと遊ぶ様子は
とてもいい光景でしたよー

夏休みに入り、普段はなかなか遊びに来れなかった小学生も、沢山顔を出してくれました!

小さい頃、毎回のように来ていた今は小学生のRくん。お引越しされて、ずっと来れてなかったのですが
先日、お母さんと、ねっこに遊びに来てくれたのですが
今日も行く!と、言い出したそうです。
日中お仕事のお母さんは、連れて行けないし困ったのですが
どうしても行きたいと言ったらしく、お母さんに駅まで送られ、ひとりで、地下鉄に乗ってきてくれ、途中、ねっこのボランティアさんと合流し、ねっこに遊びに来ました

それを聞いて 胸が熱くなったわたし

長い間活動を続けていると、こんな風に、実家のように、帰ってくる人達が子ども達がいることがいることが
なにより なによりの励みになります

16時~は恒例のボードゲーム部をし、小学生だけで遊ぶ姿もあったり、久しぶりの中学生の姿もあったり**

そして、帰り間際

スタッフ2人による「三匹のヤギのガラガラドン」のエプロンシアターがありました!

13867015_868055916672141_2085315433_n_convert_20160730011921.jpg

13664676_868055890005477_1911553800_n_convert_20160730011934.jpg


これが、すごく上手で、ひきこまれたねーーー(^◇^)!!

小学生も幼児も、大人も、見入っていました♪ 夏休みのお楽しみになったね!

そんなこんなで、今日も、にぎやかで、楽しいねっこでした!

( 日記  こばまゆ  )





