【ねっこぼっこのいえ】赤ちゃんからお年寄りまで、誰もが集える居場所作りをしています。ブログでは、ひろばやサロン、イベントの様子など最新情報をお届けします♪
8月29日 赤ちゃんひろば
2016年08月31日 (水) | 編集 |
<8月29日 赤ちゃんひろば>

蒸し暑い日が続く札幌です。そんな中でもパワフルな子どもたち!

Yちゃんはぽぽちゃんのベビーカーがお気に入り。はい、ベビーカーが、です(笑)
DSC07835.jpg

何としても乗りたい(笑)
普段、自分のベビーカーには乗りたがらないのにです。0歳児の不思議。。。
で、当然ひっくり返り、うわ~ん(´;ω;`)
DSC07836.jpg

こちらはねっこぼっこ版ピタゴラスイッチ。
Kくんはこの遊びが大好き!
そして、こういう遊びにいかんなく力を発揮するスタッフY。
この二人が組んだことでなかなか面白いものができていましたよ。
Sくん、垂涎のまなざし。。。
DSC07837.jpg

そのSくん、イクメンの練習でしょうか?
DSC07840.jpg

けろ特製どんぐり帽子がお似合いのRくん。
この帽子、ほんとにかぶるとかわいいんだよね。
頑張って、秋冬もんもつくろ~っと。
DSC07842.jpg

Aくんはいまボール遊びがマイブーム。
いいお顔で遊びます。
DSC07843.jpg
えへへ、欲張っちゃった。
DSC07846.jpg

Mちゃんがポンポンポンと音を鳴らせば…
DSC07852.jpg

Sくんがポンポンポンと応える。
DSC07853.jpg
なんとなくな共同作業。

そしてこっちでも…
「ほら、入ったでしょ。」とRくんに教えているAくん。楽しいことを分かち合い始めた1歳児たちです。
DSC07856.jpg

「ん、なに?」とけろの怪しい気配に気づくAくん。
DSC07860.jpg

「そぉ~れ、こちょこちょ~」とけろのくすぐり攻撃だぞ!
DSC07861.jpg

そんなAくんはままごとのとうきび(トウモロコシね)を一粒ずつ分けてくれていました。
DSC07864.jpg

女子ーズがベビーカーを巡って緩やかにバトル。。。
こんな姿も月曜日に見られるようになってきました。
これはごく当たり前の姿。たっぷり経験させてあげたいな~。
DSC07874.jpg

そして10か月の小さいさんたちもたっぷり遊んでいます。
DSC07878.jpg

同じ月齢でなんとなく一緒に遊んでいます。
DSC07880.jpg

今日はほんとに模倣だったり、共感だったり、相手を意識するようになったんだな~って、成長してるんだな~って感じる一日でした。

そして、た~っぷり泥んこ遊びを満喫していったKくん。
帰り際には「もっと遊びたい」と涙ぐんでたね。
ひろばにとっては最高の褒め言葉だよ。また遊ぼうね!
DSC07875.jpg
DSC07876.jpg

来週はもう9月。。。
いっぱいいっぱい遊ぼうね!

(けろ)



