FC2ブログ
【ねっこぼっこのいえ】赤ちゃんからお年寄りまで、誰もが集える居場所作りをしています。ブログでは、ひろばやサロン、イベントの様子など最新情報をお届けします♪
<9月23日(金) みんなのひろば>
2016年09月24日 (土) | 編集 |
<9月23日(金)  みんなのひろば>

お天気も悪かったので、のんびりとはじまりました金曜日。。。
今日は亀川さんの素語りでした。
DSC07956.jpg

せわしなく毎日を過ごす中で、ゆったりと人の声に心をゆだねられるひととき…。
あ~、亀川さんのお話を聞きながら、眠りにつきた~い。
子どもたちもこんな気持ちで、寝る前にお話をしてもらいたがるのかな?

今日のおやつはいももち!
Hさんの畑から掘られたじゃがいもをYさんが秘伝の技で調理。
普段は片栗粉と混ぜるんだけど、そこに小麦粉もプラス。すると柔らかくモチモチとしたいももちができるのです。
DSC07959.jpg

そしてKちゃんKくんママが「小麦粉あるんだって?」とささっと(ほんとに魔法のように)クッキーを焼いてくれました。
卵も入ってなくて、フライパンで焼けるクッキーは素朴な味で飽きません。
Yさんと並んで、おしゃべりしながら作っている姿は、まるで誰かの実家のよう(笑)
で、あたしゃ口うるさい親戚のおばちゃんか?(笑)
DSC07960.jpg

そして、みんなでパクパクいただきました。
Mくん、なにげに両手にゲットしてますね~。
DSC07969.jpg

ねえねえ、歯が抜けたんだよと見せてくれたYくん。
DSC07961.jpg
赤ちゃんの時から来ていた君の成長に感無量。。。

そんなYくんが小さい子に絵本を読んであげている姿を見かけ、またまた感無量。。。
けろは泣いちゃいそうだよ( ;∀;)
DSC07967.jpg

来る途中で寝ちゃったKくんも数年後はどんな少年になってるかなぁ。
DSC07962.jpg

どうも変身しているようです。
クオリティはさておき(笑)、小さい子のハートはつかんでいるようです。
DSC07963.jpg

年齢差はあってもおしゃべりは楽しい!
心からの笑顔がかわいすぎ。
DSC07968.jpg

そしてホールはボランティアのお兄さんたちが大活躍。
このスピード感はなかなか出せませんわ。。。
DSC07972.jpg

全身から「楽しい!」がはじけています。
DSC07975.jpg

M家兄妹から力いっぱい(笑)慕われております。
DSC07979.jpg

えへへ、僕も!
DSC07982.jpg

1年生と園児が入り混じって、大きなものが出来上がっています。
DSC07980.jpg

お部屋の様子は…と見に行くと。。。
Yちゃんがせっせと紙を出しまくっていました。
DSC07984.jpg
DSC07985.jpg
これを世では「いたずら」といいます。家で、忙しいときにやられると「あちゃ~(怒)」となりますが、本人は困らせようとはこれっぽっちも思っていません。
「これなんだろう!」「わたしにもつかめる!」「やってもやってもいっぱいあって、楽しい!」

『自分にもできる・できた』感は遊びの原点でもあり、能動的な行動の原動力でもあります。
散らかしたら片づければいい、汚したら洗えばいい、そしてそれはママだけの仕事ではなくて、みんなでやればいいのです。
家ではつらいけど、ここでなら笑い飛ばせます。大変だよねと労り合えます。

さぁ、もうじきおしまいの時間。
1年生のなった彼らは自分たちでしっかり積み木を片づけていました。
幼稚園の時には逃げ回っていたのにね( ´∀` )
ここにも成長の姿が。。。
DSC07987.jpg
DSC07988.jpg

このあと、明後日Tくんが7歳になるというので、みんなでハッピーバースデー♪のプレゼント💛
小学生もいっぱいいたので「じごくのそうべえ」を読んで、おしまいとなりました。
誕生日のお祝いのあとに地獄って・・・Tくんごめんよ(笑)
けろの十八番なもんで(´∀`*;)ゞ

久々の金曜リーダーでした。楽しかったよ!

来週30日(金)は施設の都合でお休みです。お間違えの無いように!


(けろ)