FC2ブログ
【ねっこぼっこのいえ】赤ちゃんからお年寄りまで、誰もが集える居場所作りをしています。ブログでは、ひろばやサロン、イベントの様子など最新情報をお届けします♪
2016年10月28日(金)
2016年10月29日 (土) | 編集 |

今日は・・・お昼からこんなににぎやかな金曜日です。
札幌市の私立幼稚園の保育者研修会で幼稚園児もお休みの子が多く、
みんなあちこちから訪ねてくれました!

DSCN7309_R.jpg
けろちゃんが叫びそうなTシャツで訪ねてくれたので・・・
ぱちり。ケロちゃんにみせてあげてね!と頼まれましたよ。

DSCN7310_R.jpg
そして、今日は久しぶりのSHU~ちゃん登場!!!おやつづくりてつだうよ~と
パンの耳持参でたずねてくださいました。
で、なが~い足を撮らせていただきました(笑)

DSCN7311_R.jpg
ホールが早くから使えたので、お昼の後は、こちらも広げて・・・
お、母さん力もち。みんなで助けてくれてます。

DSCN7312_R.jpg
わたしも、おやつの準備かな?

DSCN7313_R.jpg
この二人、先日友情が芽生えました!
Aちゃん、Hくんがきているのを目ざとく見つけると、早くお昼食べてあそぼ~と、
誘いに来てくれて。この嬉しそうな表情です。

DSCN7317_R.jpg
今日の、トピックス!
何しているか、わかりますか?

DSCN7322_R.jpg
これで、わかるかな?
そ~ ”ゴムとびです。お昼時も、どんな飛び方をしたか、どんなゴムを使ったか
(輪ゴムか、パンツの白ゴムか!)で、盛り上がっていました~。
さて、何ゴムでしたか?
さっそくRくん、1ステップ制覇。ちよPも伝授して頂きました。来週も楽しみ楽しみ

ちなみに師匠はこの二人です。
1本ゴム飛び師匠がMさん、2本ゴム飛び師匠がYさんです。

DSCN7324_R.jpg
中では、私ママなんです・・・と背中におぶって・・・ということは、ママはおばあちゃん?

DSCN7325_R.jpg
兄ちゃんたちの創った大きなお家にも入れていただきましたよ。
こんなに素敵なお家ができて、嬉しかったAくん。

DSCN7319_R.jpg
寒い日がやってきたので・・・ふゆじたくのみんな。
ぼく、できるんです!ほこらしげ。伝わりますか?

DSCN7329_R.jpg
ちなみに、ぼくも準備万端ですよ~!うん、あったかそう~
ちょっと大きめなんだけど~すぐ大きくなるしね~。とママ。
あったかいのが何よりです。

DSCN7328_R.jpg
で、こちらTさんも、私が万全で来ました~!と。いつでも外にGO!できるように。
これから寒い時期、外でも満足に遊べるように、子どもも大人もぜひぜひ、
あったか~くして遊びに来て下さいね。とくに、足元あったかいと幸せです♡

DSCN7335_R.jpg
さて、スキップで、あったまるか~!
今日は何気に寒いのですが・・・それでも風がなく、外でよく体を動かすと、とっても気持ちの良い一日。

DSCN7336_R.jpg
砂場もみんなで用意。

DSCN7337_R.jpg
もちろんぼくも!あ、本物のくまさんでは、ないですよ~。
かわいすぎますが、Mくんです。

DSCN7338_R.jpg
さてさて、ここで始まったのが、また、あったまるための?遊びでして・・・

落ち葉湯あらため、うさぎ湯さんです。
1477648303196_R.jpg

1477648301022_R.jpg
お泊まりできる温泉宿です。ただいま、眺めのいい10階に案内されまして、

1477648299574_R.jpg
お支払いは、なんと1円。オープニングセールでしょうか。
この3枚は、母さんたちからの投稿写真です。ありがとうございます。

DSCN7339_R.jpg
ちょっと冷えてきたぐらいに良いタイミングでおやつ!
SHU~ちゃん作、よく食べていた、かりんとうです。懐かしい~味。

DSCN7345_R.jpg
SHU~ちゃん、ありがとう。

DSCN7340_R.jpg
今日、訪ねてくれたYくん、おにいちゃんのKくんのおひざで、安心して。
ママはその間、”お話しながら”(Kくん談)おやつタイム。
おにいちゃんのおかげで、ママもゆっくりお茶を楽しんでます。

DSCN7343_R.jpg
わたしもちょっと、抱かせてもらいました~。
よく来たね、まただっこさせてね。

DSCN7348_R.jpg
で、早速安心してくれたのか、その後は、すやすや。

DSCN7349_R.jpg
今日、Rくんが、まだかな~とずっとまっていた小学生のHくん。
お兄さんボラのKさんも、久しぶりの来れた金曜日、一緒にサッカーを

DSCN7350_R.jpg
楽しんでいるところ。寒い日は、やっぱりサッカーです。

DSCN7353_R.jpg
今日、こばが来れなかったので、あやうく、出来なくなりそうだったボードゲームですが・・・

DSCN7351_R.jpg
Kにいちゃんと、

DSCN7352_R.jpg
中学生ボードゲームマスターのGくんと、そしてママのSさんのおかげで、
開催することができましたよ~。
この場を守ってくれた3人に、ほんとに感謝です。

DSCN7354_R.jpg
しののめ幼稚園の中に、ちょっとおもしろいものが!
なんだろ~

DSCN7355_R.jpg
どうやら相撲の白星札のようです。ここから横綱が生まれるのでしょうか!

DSCN7357_R.jpg
そろそろ、お片付けの時間が迫ってきました・・・
素敵なお家を写真で撮っておいて、今日はおしまいにしようか~と声をかけているところ。

DSCN7358_R.jpg
ここにお住まいの方は、整理整頓が行き届いているらしい・・・
既に片づけられているみたいで、もったいないかぎり。

DSCN7362_R.jpg
最後は、みんなでお掃除です。
外で使ったボールをちゃんとふいてくれたIくんも、ありがと~。

DSCN7346_R.jpg
最近、何気に人気のこの子どもと一緒にあそべる絵本・・・
Yくんが見入っていたので、帰りに読む本も選んでもらいました。

DSCN7364_R.jpg
で、こどもたちのあちこちすりすりしながら、読んでみました。
りんごのような、Kくんのほっぺ、又触りたいな~。
外は・・・もう真っ暗です。

DSCN7347_R.jpg
今日は、「あら、あら、びっくり」を読みましたよ。

DSCN7367_R.jpg
マットも、立てられているのですが・・・、名残惜しそうな・・・この姿・・・まだ裸足(笑)
また来るからね~という笑顔だったので、今日はこの1枚でさようならです。

来週はもっと寒くなりそうなので、睡眠、栄養十分とって、体調整え遊びに来て下さいね。
ねっこは、あったか~くして、来週金曜日もお待ちしています!

(ちよP)