FC2ブログ
【ねっこぼっこのいえ】赤ちゃんからお年寄りまで、誰もが集える居場所作りをしています。ブログでは、ひろばやサロン、イベントの様子など最新情報をお届けします♪
<10月3日 赤ちゃんひろば>
2016年10月05日 (水) | 編集 |
<10月3日 赤ちゃんひろば>

とうとう10月です。
ついこの間まで暑い暑いと言っていたのに、もうこんな季節。。。
今年の北海道の秋はいつにも増してはやあしのようです。

月曜日もこんな場面が見られるようになってきました。
DSC08019.jpg
おもちゃの所有権をめぐっての関わりです。
悲しい思いもしますが、これも一つの経験。言葉だけでは学べない実体験です。

そんなこんなのくりかえしのうちに、なんとなくお互いのあいだにルールや妥協が芽生え、一緒が楽しくなってきます。
DSC08021.jpg

Hちゃんにしっぽ?
DSC08023.jpg

そうです、うちのスタッフで遊びの天才のYが始めたようです。
Hちゃんはいたく気に入ったようで、みんなに(無言で)タオルを配ってくれました(笑)
もちろん私もいただきましたよ💛
DSC08024.jpg

そして、なんだかわからないけれど、しっぽをつけられてるAくんです。
DSC08029.jpg

今日お手伝いにきてくれたお姉ちゃんは小さい子の相手が得意!
上手にだっこもしてくれています。
DSC08036.jpg

真剣その1
Aくんは集中すると下くちびるを噛みしめちゃうんです。めんこい!
DSC08033.jpg

真剣その2
DSC08037.jpg
DSC08039.jpg
1歳でもその集中力は100%です。

ぽぽちゃんで遊ぶHちゃん、その振る舞いはまるでお母さんです。
DSC08040.jpg

男の子たちが、なんとなくこんなふうに固まって遊ぶようになってきました。
DSC08041.jpg

あんよやつかまり立ちが楽しくってしょうがないIちゃんです。
使えるものは友達のママだって使っちゃえ!( ´∀` )
DSC08044.jpg

一枚目で泣きを露わにされちゃったKくんですが…。
最後まで元気に遊んでいってくれました。
自分の指に集中するとより目になっちゃった(笑)
指先にまで意識が届くようになりました。
DSC08049.jpg

今日は誰もお昼寝せず・・・。みんな体力がついてきたのかな?
君たちのエネルギーにどこまでついていけるかしらん?


来週の赤ちゃんひろばは祝日のためお休みです。
今週土曜日には焼き焼き会とパパひろばがあります。
良かったらぜひのぞいてみてくださいね。
詳細は【今月の予定】をクリックするか、ブログのバックナンバーをご確認くださいね。


(けろ)
スポンサーサイト