【ねっこぼっこのいえ】赤ちゃんからお年寄りまで、誰もが集える居場所作りをしています。ブログでは、ひろばやサロン、イベントの様子など最新情報をお届けします♪
<11月21日 赤ちゃんひろば>
2016年11月30日 (水) | 編集 |
<11月21日 赤ちゃんひろば>
赤ちゃんひろばの報告が滞っちゃってすいません。
まずは21日から。。。

このごろぽつぽつと0歳児ちゃんが来てくれています。嬉しい!
DSC08259.jpg
まだ警戒していますね、眉間が…(笑)

月曜日に珍しく登場のちよP。いつもは金曜日にいるのですが今日は小さいさんを満喫です。
DSC08262.jpg

ねっこでは都市伝説と語られる絵本があります(笑)
長谷川義史さんの「おへそのあな」という絵本です。
これを読み聞かせすると・・・翌日には陣痛が来るのです。。。今までも数人がそんな経験をしてるんです。

予定日を過ぎても一向に兆しがないFさんが今日もHちゃんを連れて来てくれたので、急きょ読んでみることにしたのでした。
DSC08263.jpg

さて、その成果は。。。
はい、無事に翌日陣痛が来て、翌々日に無事出産されました!
また一つ伝説が・・・。っていつ生まれてもおかしくないときに読んでるからね(笑)
おなかの中の赤ちゃんがおへそのあなから家族みんなが生まれてくるのを心待ちにしているのを見て、明日生まれてくるからね~という、とっても素敵な絵本ですよ。見かけたら手に取ってみてください。

Cくんは「もっと遊びたい!」って自己主張して、ママもきっといろいろ予定や段取りがあっただろうに、その気持ちに寄り添ってくれました。そしてこの笑顔(*’U`*)
DSC08275.jpg
イヤイヤ期とか反抗期と言われるこの年代、とっても扱いにくいけど、「自分の思いをわかってくれた」と思ったところで憑き物が落ちたみたいにすっきりすることもあります。Cくん、ひとしきり遊んだあと、笑顔で帰っていきました。

この椅子に座れたらちょっとお兄さんお姉さん。
食べ終わったらちゃんとお片付けだってできるんだい!
DSC08278.jpg

今日はとびきりご機嫌さんだったAくん。
自分でおもちゃのところまでいって、やったね!って笑顔💛
DSC08282.jpg

Kくんはこばと巻物探し。。。ちょっとお兄さん的な遊びが出来て、嬉しい様子。
簡単なルールもなんとなく理解しています。
DSC08290.jpg

そこからの流れで太鼓遊び。。。Aくんも一緒にどんどこどんどこ。。。
DSC08291.jpg
えぃ、やぁ!
DSC08292.jpg

家政婦ならぬYくんは見た!
なぁんて、大好きな窓辺のカーテンのところでなごんでいます。
DSC08295.jpg

今日妹ちゃんと初めて来てくれたKくんはプラレールを独創的につなげてくれていました。
ちびっ子たちの羨望の的でしたよ。
DSC08304.jpg

Rちゃんも笑顔であんよ。
ここに来て刺激を受けたのか、みるみるあんよが上手になってきました。
DSC08303.jpg

どんどん変わっていく子どもたちの成長に喜びながら、また、新しい出会いを期待してひろば開けてま~す。


(けろ)

