FC2ブログ
【ねっこぼっこのいえ】赤ちゃんからお年寄りまで、誰もが集える居場所作りをしています。ブログでは、ひろばやサロン、イベントの様子など最新情報をお届けします♪
<12月19日 赤ちゃんひろば>
2016年12月22日 (木) | 編集 |
<12月19日赤ちゃんひろば>

今年の赤ちゃんひろばも残すところあと2回。
今日もにこにこと来てくれました。

Aくんはママがちょっとお仕事があるので、おばあちゃんと来てくれました。
時々思い出すけど、泣かないで待てたね。
DSC08430.jpg

Kくんはちょっとお兄ちゃんのKくんの遊びが気になる気になる。
なんとなく容認しているのも成長ですね。
DSC08431.jpg

子どもたちは何でも遊びの道具にしてしまいます。
ねっこのカーテンはすでにその様子。
すいませんねぇ、悪いこと教えて(笑)
でも柔らかさや透け具合がいいのでしょう。
使い方が決まっているものよりも、いろんな遊び方が出来るものがみんなは大好き!
DSC08433.jpg
DSC08432.jpg

ソファーもね(笑)
DSC08434.jpg

「あ~懐かしい💛」とKくんママがOくんを抱っこ。
するとKくん、ちょっとやきもち。僕もいるよとアピールです。
DSC08437.jpg

でもこんな風に兄弟みたいに過ごせるのもねっこの醍醐味です。
DSC08439.jpg

そしてO君の笑顔。
DSC08444.jpg

けろと自撮りのSくん。
ちゃんとカメラ見てますね。
DSC08447.jpg

午後はこんなふうに0歳ちゃんも集まりました。
DSC08448.jpg

Dr.Yくんも自分を診察しています(笑)
そうですね。自己管理大事です。
DSC08450.jpg

いつもご機嫌なKくんですが、いろいろと重なったのか泣いて全身で訴えています。
たぶん、自分でもなんで泣いているのかもわからなくなっているのでしょう。
言葉にできないものを懸命に主張している姿です。
DSC08452.jpg
外でギャン泣きされると、周りの目が気になったり、ドキドキしますよね。
でも、ねっこのママたちや大人たちは、「成長過程では当たり前」とわかっているから大丈夫。
誰も非難したりしないので安心してね。

Kくんもちょっと静かなところで落ち着いたらけろりと泣き止んで遊びに戻っていきましたよ。
こんな風に子どもたちの成長をみ~んなで見守っていきたいと思います。

赤ちゃんひろばは来週26日で、みんなのひろばは28日で今年はおしまいです。
年が明けて1/6(金)のみんなのひろばからスタート。
赤ちゃんひろばは祝日もはさむので、1/16からスタートです。



(けろ)
スポンサーサイト