FC2ブログ
【ねっこぼっこのいえ】赤ちゃんからお年寄りまで、誰もが集える居場所作りをしています。ブログでは、ひろばやサロン、イベントの様子など最新情報をお届けします♪
2017年1月13日(金)  みんなのひろば
2017年01月15日 (日) | 編集 |
あけまして、金曜日です。
DSCN7691_R.jpg
寒い日が続いていますが・・・みなさん元気で足を運んでくださり、

DSCN7692_R.jpg
日常のねっこが、始まりました~。

DSCN7693_R.jpg
あ、ちょっと違うのは、まだ黎明幼稚園さんが冬休み中なので、
早い時間からホールを使わせていただいた・・・ということ。
Aくんが、ここにこれを持ってきて~と、指示してくれ、こんな面白い組み合わせができた巧技台。

DSCN7696_R.jpg
山ちゃんも元気にエプロン姿で登場して下さいました。
今年もまた、おやつよろしくお願いいたします!

DSCN7698_R.jpg
二人で並んで、スロープカーで遊んでいるのですが・・・
あれ、何で走らない?

DSCN7699_R.jpg
これは、走る?いろいろ試している二人です(^∇^)

DSCN7700_R.jpg
小学生も早い時間からかけつけ、中学生がそれを受け止めてくれて、
大好きなカードゲームに没頭中。

DSCN7701_R.jpg
さて、さて、お~今日はお汁粉です。
いつも訪ねて下さる教会のKおじさん(ねっこのおじじ)が、リュックにあんこをしょって
みんなで食べてもらえたら・・・と訪ねて下さいました。

DSCN7702_R.jpg
ほ~としましたね!Kさん、ありがとう。

DSCN7703_R.jpg
ホールでは、なんとか、巧技台を滑らせたい!と・・・思案の末

DSCN7704_R.jpg
考えましたよ~
走りました!!!

DSCN7706_R.jpg
嬉しくなったみんなで・・・旗をつらなくっちゃ!

DSCN7711_R.jpg
できた~

DSCN7708_R.jpg
傍ら・・・小さいさんたちも仲間入り。これはK画伯の作品。

DSCN7712_R.jpg
こちらは、もう一人のK画伯。大きいペンで書いてみましたよ~。

DSCN7713_R.jpg
いろいろ身体を動かすものが出ていたので・・・
ママTさんも、実はトライの後(跳べた~!!!)・・・そんなママに触発されたか、Aくんも。

DSCN7709_R.jpg
Aくんが作ってくれた巧技台は、小さいさんたちにも大人気。
Yちゃん、初すべり、楽しいね。

DSCN7715_R.jpg
ここからは、5時からねっこのご紹介。
小学生ですが(ボラで来てくれた方のおこさんです~)・・・このはきっぷり!

DSCN7717_R.jpg
階段にこびりついた雪は、丁寧に手で取り除いてくれて・・・
この美しさ。

DSCN7718_R.jpg
掃除機をかけてくれたのも、小学生。
りんとした、後ろ姿でしょ~。これもまた、Oくんの姿です。

DSCN7719_R.jpg
数字に弱いスタッフのために、計算中・・・
中学生と若者で。二人でやればチェックも完璧。

DSCN7720_R.jpg
最後の後片付けに加わってくれた若者たちは、こうして振り返りにも参加してくれます。

今日も、沢山のこどもとおとなのあったか~い気持ちがころころころころ転がって、
DSCN7714_R.jpg
金曜日を閉じることができました・・・

さて、今度の金曜日は、どんな時間がころころ流れるかな?
楽しみです。

来週は、ねっこぼっこ恒例!みんなミーティング

  14:00~15:00  ねっこのひろばは、参加しているみんな(こどももおとなも)で創り上げる場です。
  こうだったらいいな~、とか、普段これはよく分らないな~と思っていること、
  実はひろばで、こんな時悩んでいるんだけど・・・などなど、
  みんなで出し合い、みんなで聴きあい、アイディア出しあい、ひろばを育てていきたいです。
  その時間は、スタッフやボラさんでお子さんたちを見守りますので、ぜひぜひ、ご参加くださいね~。


(ちよP)





スポンサーサイト