【ねっこぼっこのいえ】赤ちゃんからお年寄りまで、誰もが集える居場所作りをしています。ブログでは、ひろばやサロン、イベントの様子など最新情報をお届けします♪
<8月2日(水) みんなのひろば>
2017年08月05日 (土) | 編集 |
<8月2日(水) みんなのひろば>

のんびり始まった今日のひろば、皆さんが来るまでおもちゃを消毒しておきましょうとボランティアさんの手も借りて拭いております。
DSC09498.jpg

朝イチできてくれた小学生と猫じいがひなたぼっこ?縁側のようだね。多世代の風景です。
猫じいグッズがまた増えてるから、みんな探してみてね(レッサーパンダ混じる)。
DSC09499.jpg

今日は北海道子どもの未来づくり審議会子ども部会の中高生6名が子育て支援施設見学として来ていました。
子どもと遊んだり、子育て中のママに話を聞いていましたよ。
1501669825991.jpg
1501669848809.jpg

「ボクが考えて作ったんだよ!」とSくん。高さや階段も一生懸命考えて作ってくれました。
DSC09500.jpg
オプションでこんなのも。。。
DSC09501.jpg

お姉さんやちびっこたちがお弁当屋さんを開店!
通りすがりのお隣の教会の牧師さんが巻き込まれ(笑)、注文を聞かれています。
DSC09502.jpg

お姉ちゃんが着付けてくれました。
DSC09504.jpg

2歳の時から一緒に遊んできた二人(2年生)、阿吽の呼吸で掘りつなげていきます。
DSC09505.jpg

後輩の園児にも「ここを掘るとつながるよ!」と上手に指示。
DSC09506.jpg

見事、乾ききった砂場には素敵な水路ができあがりました。
DSC09507.jpg

子どもたちに大人気のかげっち、食後にもかかわらず子どもたちに捕まってしまいました。
夏休みの子どもたちは有り余るエネルギーの塊(笑)
DSC09509.jpg

あっという間に倒され。。。
DSC09510.jpg

投獄?されてしまいました。しょぼ~ん(笑)
1501891977748.jpg

お部屋では…ねっこCATS?ニャ~(=^・^=)
DSC09511.jpg

Yちゃんもニャ~(=^・^=)
DSC09513.jpg
脅かしているつもりでしょうか。

おままごとのスイカですが、改めて見るとマジ食べしてますね。。。
DSC09515.jpg
DSC09516.jpg

1歳になったKちゃん、手におもちゃを持っていたばっかりに、あれれ、直立状態!のまま。。。
DSC09520.jpg
しばらく動けず、「なんかおかしいわ?」と無表情のまま数秒。。。ギギギっと「ゆっくりママのほうへ救いを求めて。。。
DSC09521.jpg
無事着地。Kちゃんの小さな冒険でした。
DSC09522.jpg

夏休みはますます多世代な水曜日。
いろんな遊び、いろんな場面を見せてもらいました。


(けろ)

