FC2ブログ
【ねっこぼっこのいえ】赤ちゃんからお年寄りまで、誰もが集える居場所作りをしています。ブログでは、ひろばやサロン、イベントの様子など最新情報をお届けします♪
2016年9月9日(金) みんなのひろば
2016年09月13日 (火) | 編集 |
9月最初の金曜日ブログとなります。
DSCN7102_R.jpg
今日はまず、 「おかえり~!!!!!!!」 の声で始まりました。
昨年まで、長くねっこぼっこのスタッフだったSさんが、お仕事先の函館から仕事をかねて、
たずねてくださいました~。
そして、真ん中のかたは・・・!なんと東京日野市の子育てカフェ、「もぐもぐ」さんのスタッフ
Aさん。今日は、参加者で~!と遊びに来て下さいました。
全国で、子育て・子育ちが嬉しい時間になるような試みが、本当に広がってきていますね。
さっそく、ねこじいとお話中のところをぱちり。

DSCN7104_R.jpg
今日金曜日のボラは初めてとなる、実習生の学生の二人には、
金曜日ならではのお手伝いをお願いしました!
そう~おやつ作りです。里帰りしてお手伝いしているかのような背中です。

DSCN7107_R.jpg
ねこじいは・・・

DSCN7109_R.jpg
お約束通り(1っ週間早く!)、機織り機を携えてきてくださいました~

DSCN7110_R.jpg
まずは、学生たちが、講習を受けております。
た、たのし~!!!と早速はまりました。

DSCN7113_R.jpg
実習生たちが一緒に握ってくれたおにぎりです!
少し寒くなってきたのと…収穫の時期を感じて…

DSCN7114_R.jpg
一口ぽんと、素朴ですが、しっかり力をくれたおにぎりタイムでした。

DSCN7116_R.jpg
ホールのおままごとでは・・・
スタッフAさんのまわりで、わらわらと・・・なんだか日常です・・・

DSCN7117_R.jpg
で、こちらはねっこのもぐもぐさん(正式名称は”おはなしもぐもぐ”)の時間。

DSCN7118_R.jpg
今日初めて訪ねて下さったシニアの方も一緒に。

DSCN7119_R.jpg
ねっこのお部屋には、ベイビーズ向けの絵本も読んでくださいました!
DSCN7120_R.jpg
DSCN7124_R.jpg
まっすぐな瞳は一番の元気の素です。

DSCN7129_R.jpg
実は、機織り機、大人気で…小さい子が上がってくるたびに、
最初に使い方を伝授された若者が、伝えてくれていました・・・

糸の組み合わせや、大きさなど色々変えられるので…夢が膨らみます

DSCN7131_R.jpg
今日は横浜から帰省している親子さんFさんたちもまた訪ねて下さり、
お土産と言えばなんだろね~それ、あそこで売ってるよ~などなど、さりげなく井戸端会議です。

DSCN7130_R.jpg
もぐもぐさんとも、実習生の二人、お話できて、今日は沢山の世代の方と話したり、
手仕事したり…普段なかなか持てない時間を過ごせたそうです。
いろんな世代の人に会いたくなったら、又ねっこに今度はお勉強抜きで(笑)
遊びに来て下さいね

金曜日、少なめな写真で

先週末から急に気温も低くなり、きたぞきたぞ!秋!!!
という感じですね。
秋も短めな北国・・・ですが、たっぷり季節を感じながらねっこも過ごせるといいな~
と思っています。
とれたてじゃがいももまた、平原農園のご厚意でねっこぼっこのいえに届けられました。

秋のおやつの時間が待ち遠しい、金曜日。
又お待ちしていますね。

ちよP


スポンサーサイト




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する