【ねっこぼっこのいえ】赤ちゃんからお年寄りまで、誰もが集える居場所作りをしています。ブログでは、ひろばやサロン、イベントの様子など最新情報をお届けします♪
2017年3月3日~10日(金) みんなのひろば
2017年03月17日 (金) | 編集 |
今日は、3日と10日、
二日連続でお届けする金曜日のブログです・・・!


今日はおひなさま・・・ですね。

DSCN7973_R.jpg
DSCN7974_R.jpg
すてきでしょ~。
まずはいつも、おやつ作りに大活躍のやまちゃんの作品。
粘土で作った、おひなさまです。
DSCN7976_R.jpg

DSCN7977_R.jpg
ひめは、今日は特別メニュ~。
美しくなるための、マッサージ中。

そうこうしているうちに・・・
DSCN7978_R.jpg
今日も1年間お世話になったイソップベーカリーさんのパンを囲んでおやつ。

DSCN7979_R.jpg
ここの2人組は・・・いつもはおやつといってはかけつけるのですが・・・この遊びに
夢中・・・

DSCN7980_R.jpg
ホールでも、”おいしいね~”とおやつタイム。

DSCN7981_R.jpg
ちょっと眠たいので、のんびりさせて下さいとは・・・Kさん。

DSCN7982_R.jpg
今日は・・・外へも思いきって出ました~。
お母さんが具合悪く一緒に出られなかったので、別のママが私出るね~!
と助けてくれて、子どもたちは満足して遊べましたよ。ありがと~。

DSCN7985_R.jpg
さて、おもしろそうなことができるそう!と見つけちゃいました・・・
剣先も使って・・・

DSCN7986_R.jpg
両方からほったら、つながるよね!

DSCN7987_R.jpg
小学生も加わり・・・ついに・・・


つながったので、お試しです。
DSCN7990_R.jpg

上からも・・・
DSCN7991_R.jpg
ここは滑りもいい感じだよ~。
今日はボードゲームがなかった日なのですが・・・
なんだかんだと外で夢中で遊びました。もうすぐ、春。
雪を惜しむように、夢中で遊んだこどもたちです。

DSCN7992_R.jpg
最後はみんなでお掃除をして・・・
今日もみんなで閉じるねっこです。

さて、ここからは先週の10日の金曜日ですよ~。
DSCN7994_R.jpg

今日初めてたずねてくれたおともだちも・・・
DSCN7996_R.jpg
すぐお隣で、仲良しになって・・・

DSCN7997_R.jpg
しかも今日は、小学生のYちゃんが一緒で、ちびっこたちはおおにぎわい!
DSCN8000_R.jpg
みんな、わ~い!と歓声を上げながら遊んでいます。今はカードで雪を降らせているところ・・・

DSCN7998_R.jpg
小さいさんも・・・こうしてみんなで一緒に・・・が楽しくなってきています。

DSCN8001_R.jpg
今日も、もうすぐしののめ幼稚園を卒園する子どもたちが、惜しむように遊んでいます。

DSCN8004_R.jpg
預かりのこどもたちも一緒に・・・今日はMさんが持ってきてくれた小さい折り紙で・・・。
いいものできたね~!!!

ここからは、中学生Mさんの写真から・・・
IMG_8452_R.jpg
子どもたちが遊んでいて夢中な時のふとした”見つめる”瞬間を連続で・・・お楽しみください。
ゆっくりとした時間を過ごせているとき、こどもたちふと、こんな素敵な表情を見せてくれます・・・
IMG_8453_R.jpg
IMG_8457_R.jpg
IMG_8562_R.jpg
IMG_8567_R.jpg
IMG_8573_R.jpg
IMG_8580_R.jpg
IMG_8604_R.jpg
IMG_8679_R.jpg

もちろん、それをとらえるカメラマンもいいのですね・・・

こんどは、語り合っている姿・・・
IMG_8540_R.jpg

3連発。
IMG_8642_R.jpg
こころが・・・
IMG_8537_R.jpg
伝わっている・・・と感じている瞬間。

きょうのおやつは・・・
さしいれでいただいた、あずきとあんころもちで、お汁粉をつくってみました・・・
IMG_8485_R.jpg
外にも出て遊んでいた子もいたので、
IMG_8491_R.jpg
体にしみこんでいきましたよ。

DSCN8007_R.jpg
今日は、この前つくっておいた雪だるまの再生・・・

DSCN8008_R.jpg
そうだ!と
DSCN8009_R.jpg
寒いので、お洋服も必要!!!と絵具を使って
おめかし。名前は ”雪子さん”

素敵な笑顔のオンパレード。
IMG_8654_R.jpg
遊んで遊んで・・・
IMG_8655_R.jpg
大満足!
IMG_8661_R.jpg
という顔ばかり。
IMG_8668_R.jpg

ねっこでの・・・
たくさんの見とれてしまう子どもたちの表情は
IMG_8523_R.jpg
こんなふうに、
ときに、母さんに、誰かのママに、おにいさん、おねえさんに、たくさんの人に
まずは、抱きしめてもらったぬくもりが、ベースにあるのかな~。

IMG_8411_R.jpg
春、巣立ちの時・・・それでもねっこぼっこは、こうしてみんなを待っていますね。

DSCN8005_R.jpg
ねっこぼっこちゃんのデザインは、このくるみの木。
今日、コンナ感じで顔が見えるように、
みんなを見守り続けるねっこぼっこのいえです。

こんなブログになったのも・・・卒園・卒業の一週間だったからかな・・・!?

(ちよP)









コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する