【ねっこぼっこのいえ】赤ちゃんからお年寄りまで、誰もが集える居場所作りをしています。ブログでは、ひろばやサロン、イベントの様子など最新情報をお届けします♪
寺子屋ねっこ 終わりました~!!!  2017年8月10日(木)
2017年08月12日 (土) | 編集 |
寺子屋ねっこ2017!  
今年も大盛況のうちに終了です


8月のこの時期に毎年行われる寺子屋。
地域のシニアの方や若者たちの助けをいただいて、はや8年目を迎えました!
DSC_0001OR_R.jpg

今年もこの時期だけに、こんな絵本をみんなで読んで開校式です。
  (「8月6日のこと」 文:中川ひろたか 絵:長谷川義文)

学習コーナーもみんな真剣!
DSC_0057_R.jpg

「今日は5ページも進んだんだ!」
と嬉しそうだったのは、中学生のお兄さんに見守ってもらいながら進めた
初参加の2年生。

今年も匠が勢ぞろい!
DSC_0052_R.jpg

DSC_0026_R.jpg
こんなに大変だったけ~?と言っていたのはボランティアで入ってくれた
中学生や若者たち。

終わるころには、力を出し尽くし、へろへろに・・・。
よくやった、よくやった!

我が家にあるものでトライしたレターづくりでは…
子どもたちのユニークな発想が満載。
DSC_0016_R.jpg

匠の思いをはるかに超えた作品が勢ぞろいし、一緒に加わったボラさんも
わくわくした気持ちで過ごせたそう。

今年初のレジン!
DSC_0011_R.jpg
新しい素材に、みんなどんな作品が出来上がるのか
ドキドキしながら、手袋をはめ、慎重に!
ここのコーナーでは、中学生のお姉さんが教えてくれたんですよ!

みんなが一生懸命学習に自由研究に励んでいるあいだ…
DSC_0017_R.jpg
外では中学生や高校生、若者たちが流しそうめんの準備に。

こんなおいしそうな薬味の準備は・・・、
s-P1060842.jpg

台所を助けてくれた
DSC_0034_R.jpg
DSC_0035_R.jpg
おじさん、おばさん、そして中学生たち!

さ!流しそうめんが始まりましたよ~
s-P1060859.jpg

おねえちゃんのように、う、う、うまくとれるかな~!!!(''_'')
s-P1060867-1_R.jpg

食べ終わったら、がんばったもんね~!
あちらこちらで、思い切り遊びだした子どもたち。
s-P1060871.jpg

ホールの中でも、ドッジボールが始まったり・・・

こちらは恒例の、ウォータースライダー!
ちゃんと、わかっていて、着替えをもっての参加の子も。
s-P1060893.jpg
うお~

写真A
わお~

s-P1060920.jpg
大学生も負けていません!

片付けぎりぎりまで滑っていました。
気持ちよかったね~。

匠の中には、はや来年の寺子屋はどんなことができるかな~と
楽しみにしている方も。嬉しいですね・・・
s-P1060877.jpg
いただいた時間を存分に過ごした寺子屋の一日が終わりました。
躍動感を伝えてほしい!というカメラマンの希望と来年に向けての希望ものせて・・・、
この1枚で締めくくりますね。

応援基金・応援グッズはじめ、たくさんの方の支えの中で
今年もこどもたちと素敵な時間を過ごせることができました。
この場を借りて、感謝をお伝えしたいと思います。


          本当にありがとうございました!

来年の夏もこんな風にみんなに会えることを願っています!

(ちよP)





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する