FC2ブログ
【ねっこぼっこのいえ】赤ちゃんからお年寄りまで、誰もが集える居場所作りをしています。ブログでは、ひろばやサロン、イベントの様子など最新情報をお届けします♪
<12月11日 赤ちゃんひろば>
2017年12月17日 (日) | 編集 |
<12月11日 赤ちゃんひろば>

0歳の赤ちゃんが来ると、も~みんながメロメロになっちゃう💛
DSC00203.jpg
ママの許可をもらって抱っこさせてもらい、癒されています。
娘ちゃんはちょっとやきもちかな?

Mくんが「これ読んで」とケロのところに持ってきました。
家でも読んでもらったこの絵本、楽しさをケロとも分かち合いたかったんだね。
セリフも覚えて、一緒に声を出してにっこり!
読んでもらって楽しい、共感出来て嬉しい。絵本はその時間まるごと宝物にしてくれます。
DSC00205.jpg

今日2回目のKちゃん。いっぱい遊んでいってくれました。
DSC00209.jpg

Kくんは月曜日ではお兄さん。
後輩?のOくんを優しく抱きしめてよしよし。。。
DSC00212.jpg
DSC00213.jpg

するとね、だいぶ時間がたったひろばの終わり頃、Oくんがポポちゃん相手に自分がしてもらったことをそっくりそのままやってあげていました!
DSC00233.jpg
DSC00235.jpg
自分の「嬉しい」を次に伝える力にほっこり💛
たとえ兄弟がいなくても、ひろばみたいな異年齢の集団の中で育まれるんですね。

そのころ、Kくんの実の弟Rくんは一人遊びを周りの大人たちに見守られながら堪能。
DSC00220.jpg

Rくんのヒーローはかつぶしまん(アンパンマンのなかのキャラクター)。
ひとたびチラシの剣を持てば、立ち姿凛々しく変身します。
ただ残念ながらねっこに敵(バイキンマン)はいないのだ。
DSC00222.jpg

KくんはOくんのママが大好き!Oくんのママもその気持ちに応えてくれます。
DSC00217.jpg

いただいた本物の電話で遊ぶ姉弟。お姉ちゃんと同じことをしたい下の子ちゃんです。
有能秘書が二人。。。
DSC00223.jpg

行き倒れてるわけじゃないんです。おむつ替えのOちゃんを真似してるのか、はたまた暴れないようにつきあってあげてるのか…真相はわからず。人形二人も倒れてて、臨場感半端ないんですけど(笑)
DSC00228.jpg

せっせと運んできてはきっちり並べるAくん。遊びの中でいろんな性格が垣間見れます。
DSC00229.jpg

最後も親子シャッフル。RくんのママとHちゃん。
DSC00231.jpg

パッと見、親子にしか見えないけど実はそうじゃない親子シャッフル。
常連だから?いえいえ。もともとお付き合いがある?いえいえ。
「みんなで見守るねっこ」だから。
参加してくれてるみんながそれを体現してくれています。

今年の赤ちゃんひろばもあと2回。
道はツルツルでとっても歩きづらいけど、もしよかったら気軽に立ち寄ってくださいね。


(けろ)
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する