【ねっこぼっこのいえ】赤ちゃんからお年寄りまで、誰もが集える居場所作りをしています。ブログでは、ひろばやサロン、イベントの様子など最新情報をお届けします♪
<12月25日 赤ちゃんひろば>
2017年12月26日 (火) | 編集 |
<12月25日 赤ちゃんひろば>

とうとう今年も残り6日。赤ちゃんひろばも今日が今年最後。
ちょっとお天気悪いけど、来てくれるかな~。

初めてさんが来てくれました!
里帰り出産で道外から来られたとのこと。
あと2週間で生まれてくるんだって。
わーい、きてくれてありがとう!
DSC00303.jpg
同郷のママもいて、美味しいものなどの話も教えてもらいました。
無事に出産されること、みんなで祈っています。
もし、可能だったら、帰る前にまた顔出してね💛

2歳と3歳、まだまだ譲り合いはできません。同じものに興味があって静かにもめています。
困ったね~二人とも欲しいんだね~とちょっと大人が代弁します。
解決しなくてもよし!でも経験は心に残ります。
それが活かされるのはもっともっと後です。
DSC00300.jpg

「もうお昼だね~」の言葉にいち早く反応したOくん。
自分でご飯を出してきて準備準備!
DSC00308.jpg

こちらも先を読んでお手伝いを名乗り出る二人。
えっ、Cちゃんは今日初めてだよね?周りの様子を見て、すぐに対応しています。
二人ともありがとう!おかげでテーブルはピッカピカだよ。
DSC00305.jpg
DSC00304.jpg

明日誕生日のAくんにみんなからハッピーバースデー♪
微妙な表情なのは照れてるかららしい。
DSC00310.jpg
赤ちゃんの時から来ていたAくんももう3歳。。。
後追いが強かったAくんも今はしっかりお兄さんです。


そしてけろも週末誕生日だったことから、みんながけろにもハッピーバースデー♪歌ってくれました。
わー、嬉しいなぁ。この歳になって家族以外に祝ってもらえるなんて、なんて素敵なこと!
ありがとうね。
image2.jpeg

デザートをもぐもぐ。実はママじゃないお膝の上です。
DSC00316.jpg

子どもに食べさせてからがママのご飯タイム。
遠くから見守ってはいますが、子どもたちだけのひととき。
笑い声が聞こえてきました。
これもなんだか貴重な瞬間。
DSC00311.jpg
DSC00312.jpg

ママたちがテーブルを片づけてくれました。
すぐに手伝いに駆けつけるOくんです。
DSC00317.jpg

たっぷり遊んで、あっという間におしまいの時間。
最近人気の絵本。おんなじ顔をしたり、復唱したり。
何回も読みました。
image3.jpeg

今年も沢山のご参加ありがとうございました。
ますます天気や道が悪くなる季節ですが、ぜひねっこにお立ち寄りくださいね。

今年は27日水曜日のみんなのひろばが最終日。
新年はあけて5日金曜日のみんなのひろばからスタートです。

赤ちゃんひろばは8日が祝日のため、15日からスタートです。
みなさん良いお年を!


(けろ)
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する