FC2ブログ
【ねっこぼっこのいえ】赤ちゃんからお年寄りまで、誰もが集える居場所作りをしています。ブログでは、ひろばやサロン、イベントの様子など最新情報をお届けします♪
10月19日 赤ちゃんひろば
2020年10月22日 (木) | 編集 |
<10月19日 赤ちゃんひろば>

しっかり見つめ合っています。
なんとなく同世代が気になって来ているようです。
DSC04216.jpg

以前のねっこと違い、身体を使う遊びがなかなか出来ないので…
工夫工夫。。。
出来るようになったジャンプを飽きることなく繰り返します。
DSC04213.jpg

即席滑り台も彼女にとってはごっこ遊びのシチュエーション( ´∀` )
ポポちゃんを先に滑らせてあげてます。
DSC04220.jpg
そして自分も。
DSC04221.jpg

この頭から滑る通称ウルトラマン滑りをSちゃんがやるのを見て、他の子がさっそく真似をしていました。
大人がさせるのではなく自分からこうしてみようという模倣によるチャレンジをみてると、子どもってすごいなぁと思わされます。

午前の終わりには絵本。小さい子が多かったので『だるまさんが』を読みました。
1603243277274.jpg

午後は初めてさんが二組も来てくれて、ここの様子を見てってくれました。
今度は上の子ちゃんも連れて、みんなのひろばにも遊びに来てね!

立って遊ぶのって新鮮!
DSC_0715.jpg

初めてだけど楽しそうな顔を見せてくれました。
DSC_0714.jpg

子どもにはいろんな子がいます。
人見知り、場所見知り、泣きやすい子、元気が有り余ってる子、おとなしい子などなど。
ついほかの子と比べて「こうだったら良かったのに…」と思いがちです。私もそうでした。
でもここでいろんな子を見て気づくでしょう。
成長の過程の一時期だったり気質だったり、思いがけない気持ちの表れだったり…。
「みんな違ってみんないい」と金子みすゞは詠みましたが、ねっこは「君は君のままでいいよ」「私は私のままでいいんだ」と思える日まで、誰もの思いや存在が守られる場所でありたいと思っています。

(けろ)

《 ひろば参加方法 》
定員制、二部制、食事タイム無しなど10月も継続しますがご協力をよろしくお願いします

<予約電話 :080-6083-6092>
月・水・土曜日 *ランチタイムなし
当日9時半~予約電話受付します。
①10時~12時
②13時~15時*一部と二部の間に、消毒を実施しています

火・第1.2.4金曜日 *ランチタイムなし
当日11時半~予約電話受付します。
①12時~14時
②15時~17時*一部と二部の間に、消毒を実施しています

第3金曜日 おかえりひろば *カレーの販売・夕食タイムなし
当日14時半~予約電話受付します。
①15時~17時
②18時~20時*一部と二部の間に、消毒を実施しています

定員は、各部10名ほどになります。
・大人の方はマスクの着用をお願いします。
・来所時、検温、消毒をお願いします

new
*予約は基本電話で受付ですが、何らかの事情で電話できない人のみショートメール可です。但しすぐに対応できない場合もありますこと、ご了承ください。

new
*一部に参加後、二部も参加希望の際は二部開始時間にお電話ください。空きがありましたら対応いたします。あいだの時間は消毒作業などがありますので残ることは出来ません。ご了承ください。

*現在、一部、二部で参加される方の人数がばらつきがある感じできてます~
ちょっと寄ろうかな?と思ったら、気軽にお電話してみてくださいね❣️
また、出来る範囲でですが、試験的に空き状況をブログで発信することもありますので見てみてください。
出来なかったらごめんね💦
スポンサーサイト




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する