FC2ブログ
【ねっこぼっこのいえ】赤ちゃんからお年寄りまで、誰もが集える居場所作りをしています。ブログでは、ひろばやサロン、イベントの様子など最新情報をお届けします♪
2月8日 赤ちゃんひろば
2021年02月09日 (火) | 編集 |
<2月8日 赤ちゃんひろば>

まだまだ寒い日が続いていますが、ひろばではほっこりな時間が流れています。
私たちが「ひろばって素敵だな。大事だな。」と思うのは異年齢の交流です。
少子化の昨今さらにコロナで、ますます子ども同士が接する場が限られてきています。
でも乳幼児期の発達にとってはこの交流がとても大切な糧となります。

小さい子は大きい子をモデルとして学び取り、大きい子は小さい子を慈しむことで他者との関わりを学びます。
また、邪険にする邪険にされることで集団における学習もします。すべてが必要な体験です。
親の方も少し先の成長を見ることで先が見通せたり、赤ちゃんを見て小さかった我が子を懐かしく思い返せたり…。
人は人のなかで育ちます。多世代の人たちが子どもたちを見守り育む、そんな場所を皆さんと作って行けたらなぁと思う次第です。
いまは大変な世の中だけれども…。

DSC_0856.jpg
↑ベビーちゃん、ちゃんとお姉さんの目を見つめているんですよ💛

DSC_0858.jpg

Sちゃんは今週3歳を迎えるので今日で赤ちゃんひろば卒業🌸
みんなでハッピーバースデー♪を歌って祝福しました。
赤ちゃんの時から来てくれてありがとね!

(けろ)

《 ひろば参加方法 》
定員制、二部制、食事タイム無しなど2月も継続しますがご協力をよろしくお願いします
<予約電話 :080-6083-6092>
月・水・土曜日 *ランチタイムなし
当日9時半~予約電話受付します。
①10時~12時
②13時~15時*一部と二部の間に、消毒を実施しています
火・第1.2.4金曜日 *ランチタイムなし
当日11時半~予約電話受付します。
①12時~14時
②15時~17時*一部と二部の間に、消毒を実施しています
第3金曜日 おかえりひろば
*食事タイムなし
当日、14時半~予約電話受け付けます。
①15時~17時
②18時~20時 *一部と2部の間に消毒を実施しています
*一部と二部の間に、消毒を実施しています
*定員は、各部10名ほどになります。
・大人の方はマスクの着用をお願いします。
・来所時、検温、消毒をお願いします
*予約は基本電話で受付ですが、何らかの事情で電話できない人のみショートメール可です。但しすぐに対応できない場合もありますこと、ご了承ください。
*一部に参加後、二部も参加希望の際は二部開始時間にお電話ください。空きがありましたら対応いたします。あいだの時間は消毒作業などがありますので残ることは出来ません。ご了承ください。
*現在、一部、二部で参加される方の人数がばらつきがある感じできてます~
ちょっと寄ろうかな?と思ったら、気軽にお電話してみてくださいね❣️
また、出来る範囲でですが、試験的に空き状況をブログで発信することもありますので見てみてください。
出来なかったらごめんね💦


スポンサーサイト




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する