FC2ブログ
【ねっこぼっこのいえ】赤ちゃんからお年寄りまで、誰もが集える居場所作りをしています。ブログでは、ひろばやサロン、イベントの様子など最新情報をお届けします♪
2012年03月03日 (土) | 編集 |
3月2日(金)

遊びに来たAちゃんの手には、かわゆい~黒にゃんこ (*^。^*)

良く見ると、あみぐるみ**

聞くと、ママが作ったんだって~~♡

Aちゃんが、ねっこ、ねっこと言っているので、ネコを作ってあげたらしいのです。

え~~っ!ねっこに、ネコってあうね~~ねっこにも同じの作って~~!!とお願いすると、

「うちに、いっぱいあるから、置いていきますよ~」と、ねっこにプレゼントしてくれました♪


s-IMG_0001.jpg
(あっ、よく来たね~~!!ゆっくり遊んでいってよ♪)

s-IMG_0002.jpg
(ぼく、ポーズも変えられるのさ~~今度来たら、僕をみつけてね~)

今日は、いいお天気、気温もあったかいね~と、外遊び。小学生のYちゃんが、マジックツリーという児童書があるそうなのですが、それを真似て、宝さがし探険ツアーをしよう!と、メンバーを連れて、行く手をはばむモンスターをやっつけながら、薬を使って宝を探します**

s-IMG_0012.jpg
(色とりどりの回復の薬を掘り出す、探検メンバー。ファンタジーの世界で、子ども達は、想像をいっぱいはたらかせて遊んでいました。小学生のお姉ちゃんが考える事って面白いな~と幼児メンバーの目はキラキラ)

ホールや、ねっこの居間でも、それぞれの過ごし方でいます**

居間では、お兄ちゃんたちが、男子厨房に入るべし!!と、ニンジン入りイモ餅をせっせと作ってくれていました~ありがとう~!!

s-IMG_0017.jpg
(おやつだよ~~!!みんな集まって、いただきます^~^ 美味しい~!みんなで、食べるのってなんでこんなに美味しいのだろうね**)

s-IMG_0020.jpg
(自己紹介タイム~もあり、常連のN君が、昨日、高校の卒業式だったよ~と言うと、みんなで、「おめでとう~!」とパチパチ**そっか~N君も、高校卒業か~おめでとう!こども大好きなN君は、子ども関係の大学に春から進学です。)

s-IMG_0021.jpg
(今日も、Sくん特製のおやつが登場!!この前は酒饅頭だったのですが、今日はあんぱんです。しかも!!今、流行りのこうじを使って、それを発酵させて、膨らませた天然酵母パンですよ~~!お母さん達の中からも、すごい!と驚きの声**しっかり、膨らんでいて、美味しかったよ~!S君、またたのむ!)

お兄ちゃんが、作ってくれた、割りばし鉄砲!やった~~!やるやる~~!と大人気♪

s-IMG_0029.jpg

広場が終わり、さようなら~~!また、来週ね~!の声が静まり、スタッフは振り返りをします。

隣の部屋では、若者同志で、ねっこについて、白熱の話し合いがされていました。

そのあと、私も入って、若者の意見を聞いたのですが、みな、しっかり、意見を言ってくれ、参考になる意見が、沢山**

こんな風に、自分の意見を、しっかり表明して伝えることが出来るのって、素晴らしいな・・・と感じながら聞いていました。
また、思った感想だけでなく、こうしたらいいのでは?という提案も、しっかりしてくれる子もいて、
いや~~~、この子達、すごいな~~!!と。

若者も、こうして、ねっこについて、真剣に考えてくれている事が、嬉しかったです。ありがとう**

みんなで、ねっこの事を考え、創っていくという事は、こういうことの積み重ねなんだな・・と、教えられた
気がします。

そんな金曜日でした

    (  日記   こばまゆ  )




スポンサーサイト




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する