FC2ブログ
【ねっこぼっこのいえ】赤ちゃんからお年寄りまで、誰もが集える居場所作りをしています。ブログでは、ひろばやサロン、イベントの様子など最新情報をお届けします♪
ねっこお味噌造り
2012年03月05日 (月) | 編集 |
3月5日(月)


今日は、ねっこのお味噌造りを、子ども達にお手伝いしてもらいました~♪

お味噌の材料は、大豆とこうじとお塩の3つだけ!! 

それを聞いて、大人も、そうなんだ~~との声があがっていました。

s-IMG_0030.jpg
(すり鉢で煮大豆をすります。はじめてのすり鉢体験。すり鉢からこぼれ落ちた大豆を口に入れて、甘い~!美味しい!!と、つまみ食い続出!煮大豆って、味付いてなくても、本当、甘くておいしんだよね~♪)

s-IMG_0042.jpg
(こちらは、足踏み隊。つけもの袋に入れて、踏み踏みします。これが、一番、確実に、かつ効率よく、煮大豆をつぶせる気がします。ムニュムニュ・・・気持ちいい~~)

s-IMG_0051.jpg
(今日は、大学生の若者も、朝早くからお手伝いに来てくれて、大活躍してくれました~ねっこは、本当に、若者に支えられてるな~~と感謝です**)

s-IMG_0066.jpg
(こうじにお塩を混ぜています。きれいに混ぜ終わったら、先ほど、みんなでつぶした大豆を加えて、さらに、よく混ぜます。)

s-IMG_0086.jpg
(大豆、麹、お塩がまざったみそ種を、お団子にします。この作業は、子ども達も、大得意だよね~!)

s-IMG_0104.jpg
(みそ団子が出来たら・・・そう!思い切り、空気が抜けるように、樽に味噌だねをぶつけていれます。バスッ!といい音が鳴ったら大成功!これ、大人も、ストレス解消になるかも・・??)

s-IMG_0148.jpg
(元気がいいですね~~!!いい音なってましたよ~!勢い余って、樽をおさえていたお兄ちゃんに、みそ球が投げ込まれたことも~~お愛嬌お愛嬌**)

樽に、しっかり詰め込まれたお味噌。1年かけて熟成させて、来年の今頃、食べれるかな~と思います。

ねっこのお味噌作り、今年も、無事終了しました~~!!

お手伝いしてくれた、ちびっ子たち!先生や、大人、若者のみなさん~!ありがとうございました**

来年、ぜひ、一緒に、自分たちで作ったお味噌を、ぜひ、味わいましょうね~~!

(   日記   こばまゆ   )
スポンサーサイト




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する