FC2ブログ
【ねっこぼっこのいえ】赤ちゃんからお年寄りまで、誰もが集える居場所作りをしています。ブログでは、ひろばやサロン、イベントの様子など最新情報をお届けします♪
コミュニティランチ 「うさぎ食堂」
2012年06月06日 (水) | 編集 |
6月6日(水)

今年度も みんなが楽しみにしてくれてる 「多世代コミュニティランチ」が始まりました~

大好評だった昨年度に続き、しののめ幼稚園さんとねっこの協働で、今年度も、6回の多世代コミュニティランチ「うさぎ食堂」を開催します

ランチは、幼稚園の園児さんと、幼稚園ホールで、地域の赤ちゃんからお年寄りまで多世代の人達が 
栄養士さん献立の手作りのお昼を 大家族の食卓のように、一緒に食べる多世代交流を目的とした企画です。



今年度は、①6月6日 ②7月11日 ③9月26日 ④10月31日 ⑤12月5日 ⑥2月13日  の
6回の開催になります
みなさんも、ぜひ、参加してみてくださいね☆

今日は、今年度1回目の「うさぎ食堂」が開店しました

IMG_0030_convert_20120606215919.jpg
( 「うさぎ食堂の看板、作ってみたの!」と、嬉しい申し出が!デザインがとても上手なKさんが、作ってくれたNEW看板です!かわいいでしょう~!!ちゃんと、準備中と、OPENに札が切り替えられるようになってるの!!受付の看板も作ってくれ、Kさんの嬉しいプレゼントに、大きく、ありがとう~~。末永く、使わせて頂きますヽ(^。^)ノ ) 



IMG_0027_convert_20120606220032.jpg
( 今日の献立は、「野菜たっぷりミートボール ポテトサラダ 付け合せ野菜(レタス、ミニトマト) お味噌汁 白飯 」です。
野菜嫌いの子でも、ぱくぱく食べれるよう、野菜は細かく~でも、たっぷり入っていて、ふわふわの柔らかさです♪ アレルギーっ子も、安心して食べれるよう、アレルギー対応もしているんですよ)


そして、今年度は、会場設営に新たに3人の助っ人ボラさんが加わりました!!

名付けて 「ランチ3人娘 

今年度のねっこのボラ募集に、応募して下さった3人娘さんです!

3人娘さんの 素晴らしい動きに、「さすが~~主婦!!本当、助かったね~!」とスタッフも感激

こうして、沢山の人に 応援してもらいながら 一緒にコミュニティランチの場を創ってもらえることが

本当に 素敵だな~と思います

3人娘さんのおかげで、いつになく、さくさく進んだ ランチ。

色んな人のチカラが集まるねっこ   嬉しいね(*^。^*)


IMG_0033_convert_20120606220330.jpg
( そして、大賑わいだったよ~~!去年食べて美味しかったから、次回も!という方も多く、また、美味しいと噂に聞いたと口コミも広がり、今日は、なんと、96名の参加者でした )

IMG_0041_convert_20120606221117.jpg
( ご近所のおばあちゃんを誘って来てくれたOさん親子。このおばあちゃんが、本当に素敵で、まるで、本当の親子のように、Oさんの子ども達のお世話をしている様子を見て、これが、地域で子育てなんだと、私達も、良いモデルに勉強になっています。)

IMG_0048_convert_20120606220530.jpg
( こんな交流が、あちこちに産まれるのが、多世代コミュニティランチの特徴です** )


IMG_0050_convert_20120606220736.jpg
( 去年から、毎回、楽しみに参加してくれるシニアの方々。スタッフにも、いつも温かい言葉をかけてくれます。
ゆっくり、そして、にぎやかなランチを、今年もどうぞ楽しんでくださいね♪)



< 参加者の方々の感想  >

○ みんなと食べるとさらに美味しい!子どもも、毎回楽しみにしています!

○ ミートボールがとても柔らかく、玉ねぎがしゃきしゃきしてて美味しかったです**

○ いつもひき肉料理を食べない子が、今日は、食べてくれました!園児と食べれると楽しくていいですね

○ ヘルシーな献立で嬉しかったです

○ 園児の元気な様子、自然に親以外の大人と関わる姿を見られて胸がじ~んとしました。こんな風に心って育っていくんだと思いました。

○ 素材の味がして美味しかったです

○ ミートボール嫌いの子がぱくぱく食べてびっくり!

○ アレルギーにも対応して頂き嬉しいです

○ 子どもと2人で1食をお願いしましたが、こどもがとっても喜んで、思ったより沢山食べて私の分がなくなってしまいました(涙)



2回目のコミュニティランチは 7月11日(水)になります!


この日は、みんな、待ち焦がれてる「流しそうめん」ですよ~~!!

IMG_3080_convert_20120606230201.jpg
( 去年の流しそうめんランチの様子です。今年も、おじいちゃんたちが創ってくれた竹のそうめん台が、出番を待っていますよ! )

お申し込みは、7月になると、ねっこぼっこのいえの掲示板にて、お知らせいたします。
どなたでも、ご参加出来ますので、申し込みお待ちしています

( 定員もありますので、ねっこの月予定表では、お知らせしておりません。ねっこに、直接足を運んで頂いて、情報をGETして頂けたらと思います。ご理解よろしくお願いいたします。)


     (  日記   こばまゆ   )






スポンサーサイト




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する