FC2ブログ
【ねっこぼっこのいえ】赤ちゃんからお年寄りまで、誰もが集える居場所作りをしています。ブログでは、ひろばやサロン、イベントの様子など最新情報をお届けします♪
子どもの本を学ぶ会 5月
2014年05月17日 (土) | 編集 |
<子どもの本を学ぶ会 5月14日(水)>

今年度から隔月開催になった「子どもの本を学ぶ会」です。
今回のテーマは「読み聞かせ(幼児~低学年)」でした。
集団への読み聞かせ中心のお話でしたが、子どもたちが本に親しむための橋渡しとしての大人の心構えやヒントがたくさんありました。それから大人の仲間づくりの留意点も、読み聞かせに限らず、いろいろなところで大切なことだなあと感じました。
発達心理学の視点からのアドバイスも日々の子どもたちの姿と照らし合わせながら、興味深く聞きました。



1932.jpg

すでに知っている本は、子どもと読み手(知らない大人)をつないでくれる。
「あっ、このおばちゃん、私の好きな本のこと、知ってる!」



inaoka+image_convert_20140518090427.jpg

講師の稲岡さん。
本や子供に関する深い理解もさることながら、穏やかであったかーい口調、ユーモアあふれるお人柄も魅力です。



ピーターラビット

2,3人なら、おひざにのせて、こんな本も一緒に楽しめます。
もちろん、家庭でもぜひ♪



次回は「読み聞かせ(高学年)」です。
子どもと大人の距離感も微妙になってくる時期ですね。
興味のある方、ぜひご参加くださいね。      


                        (まえ)
スポンサーサイト




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する