FC2ブログ
【ねっこぼっこのいえ】赤ちゃんからお年寄りまで、誰もが集える居場所作りをしています。ブログでは、ひろばやサロン、イベントの様子など最新情報をお届けします♪
未就園児の親のための学習会  
2015年11月15日 (日) | 編集 |
<未就園児の親のための学習会>

11/12(木)、今年度初の学習会がありました。
今回のテーマは『これでいいのかな?≪離乳食編≫』
11組の参加がありました。

DSC06096_convert_20151115085747.jpg

今、ベィビーズのママたちが直面している悩み事は『離乳食』という声にお応えして、テーマを一本に絞りました。
そして、子どもの年齢を考え、隣室にて見守り託児とし、子どもたちが自由に行き来できるようにしました。
みんなママから離れないだろうな~との予測に反して、この盛況ぶり!
DSC06092_convert_20151115085720.jpg

そして、強い味方の見守り託児担当は過去の学習会体験者の先輩ママです。
DSC06094_convert_20151115085735.jpg

それぞれの思いや悩みを書き、貼りだしていくと、共通項があぶり出され、それに対して「うちはこうやってるよ」「こうしてみたらどうかな」と情報交換してみたり、一人一人の言葉に深くうなずいてみたり。。。
悩んでいるのは私だけじゃなかったんだ!の気付き。。。

たくさん悩むということは、この子をとてもとても想っているということ。
子ども優先のせわしない毎日の中で、一つのテーマを話し合うこと、そして共感しあうことができたこの時間はとても貴重になったことと思います。

苦痛だった食事時間も今日から楽しめそうです!と帰っていったママたち。
孤軍奮闘じゃなく、みんなで悩みながら、そして笑い飛ばしながら、一緒に頑張っていこうね。

そしてきっと、託児をしてくれた先輩ママのように、いつかこのママたちも後輩ママたちを助けてくれるんだろうな。

とても素敵な学習会にしてくれた皆さん、ありがとね!


(けろ)
スポンサーサイト




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する