FC2ブログ
【ねっこぼっこのいえ】赤ちゃんからお年寄りまで、誰もが集える居場所作りをしています。ブログでは、ひろばやサロン、イベントの様子など最新情報をお届けします♪
2016年1月22日(金) みんなのひろば
2016年01月23日 (土) | 編集 |

とっても嬉しい場面から ご紹介。
ねっこぼっこには、学生で関わってくださっているスタッフさんもいるのですが・・・
Mさん今年は卒業を控え、実習や卒論の忙しい中、ねっこに時間をさいてくださっていました。
参加者さんが、それをわかってくださっていて、
心配してたのよ、どうだった?と声をかけてくださっているところ・・・

こんなふうに、参加して下さる方々にホントに支えられ今日もねっこのひろば、始まりました。

DSCN1175_R.jpg
こんなにしっくり腕に抱かれて、ごくごくごく・・・
満足満足。お母さんの腕ではないですが、安心しきっているようすに、
こちらもほっとした気持ちをいただきました。

DSCN1176_R.jpg
逆光なので、暗くてわからないでしょ~
いまわかります(笑)
今日は大活躍だった、Sさんの後ろ姿と、それを見守るこどもたちです。

DSCN1177_R.jpg
何をしていたかと言うと、雪おろしでした(^-^)/
今朝までの大雪で、窓をわってしまいそうな勢いになっていたベランダの雪下ろしを、
お願いします!!!と頼んでしまいました~
かっこよかったね ベランダも「ふ~助かった!」とつぶやいております!

DSCN1178_R.jpg
これもうれしいひとこま。Hくんが、ねっこの定番”紙皿”折をやりたいんだ~といってくれ、
これは助かる!とお願いし、車座になっておりおりしております。
きょうのおやつでも登場するかな~!?

DSCN1180_R.jpg
こんな雪の中でも、よいしょよいしょ!とやってきてくれたご家族。
ふたごちゃんとお姉ちゃんの三姉妹。みんなでよく来たね~とお出迎え。
今日も楽しい時間を手土産に帰れるといいね~

DSCN1181_R.jpg
今日もボラできてくださっていたシニアのYさんに手ほどきをうけ、
お米とぎ中。そうそう、いい手つき!とほめられながら。
実は、夕方勉強に来る中高生の軽食準備のお手伝いをしてくれているところ。
お兄さん、お姉さんたちにも伝えましたよ~Rくんのこと。
Rくん、みんなとっても感謝してました
この時は、お母さん方や、2歳児さんもこんにゃくちぎりで大活躍。
Rちゃんサイズのこんにゃくをお箸でつまんでは、Rちゃんサイズ!とつぶやきながら、
お口にポンでしたよ。みなさん、ありがとうございました。

DSCN1182_R.jpg
きょうのおやつは、みんなねっこのお部屋に入るなりいい匂い!!!と絶賛・・・
SHU~ちゃんの味付けで、ジャガイモの甘辛煮。
色のついた(味付けのしてある)お芋は食べられなかったのに、今日のは食べられた!!!
と大喜びの親子さんもおりました。SHU~ちゃんマジックですね。
もちろん今日もイソップさんのパンも一緒です。

DSCN1183_R.jpg
外でもいっぱい遊んでくれたSさん。後半はホールで小さいさんとたっぷりお付き合いくださいました。
なんだかみんなSにいちゃんのまわりにわらわら~と、集まってきた一日。

DSCN1184_R.jpg
これも、今日のトピック!
一枚の紙から、素敵な紙のボールが仕上がるんです。
今日はMさんのご指導のもと、みんな完成目指し折って折ってと熱中しているところ。
完成品の写真を撮り忘れたので、一度アップしますが、明日写真を加えます!ぜひ見てくださいね。

DSCN1185_R.jpg
小学生が久しぶりに駆けつけてくれて。
小さいさんも目線に合わせると、どうやらこの姿勢になるらしい・・・

DSCN1186_R.jpg
今日もふかふかの雪でしたので、雪プロパーで思い切り遊びました!
がんがんすべり、
DSCN1189_R.jpg
がんがんのぼり、

DSCN1187_R.jpg
物語遊びも展開し(これは、悪者に効く植物だそう…この一群は魔女っ子たちです)。
実は、このストーリー作りには中学生のお兄ちゃんが一躍買ってくれて、
本当に楽しい物語が続いていました。

DSCN1188_R.jpg
小学生も、最後のほうでとびだしてきて、やっぱりこれが一番楽しい~と
坂をゴロンゴロン!おおきい子たちがこんな風に楽しんで遊んでくれると
小さい子たちもわくわく。

DSCN1190_R_2016012317423084e.jpg
今日もたっぷり遊び、後片付けの後帰り支度です。
最後の最後まで、Sさん今日は小さいさんと。

今日はねっこでこんなことしてみよ~
そんな気持ちで訪ねてくれた人のわくわくが、今日もいろんな人に
伝わってみんなのわくわくに。
最後に仕上がった、紙のボールは、そんなみんなの気持ちを
表しているな~としみじみ思った一日でした・・・

ということで、一度ここでアップしますね。作品の写真を楽しみにまた覗いてください

インフルエンザもはやり始めています。
なによりも、睡眠(休養&リラックス)、栄養、そして笑い・・・が免疫力を高めてくれますよ。
あ!!!、ねっこでもずいぶん補充できるものあるかもかも

ということで、週末低気圧が猛威をふるうようですが、皆さんそれぞれの場所で守られて、
来週また、お会いできるのを楽しみにしています。

(ちよP)

お待たせしました・・・!(追記)
例の紙のボールとは・・・

DSCN1191_R.jpg
まず、寝かせた感じ・・・まだ開いてません・・・
DSCN1192_R.jpg
立てるとこんな感じ・・・

で、球体になると
DSCN1193_R.jpg
こんな風に・・・すてきでしょう。
ちいさな折りが、でこぼこが幾重にも重なって、この丸くて優しい球体が生まれるんです。

さまざまな人がつどって仕上がっていく”場”も、この沢山の凸凹がいとおしまれる時、
こんな風に優しい空間になっていくのかも・・・そんなことを感じながら眺め入ってしまいました。
ねっこのお部屋にあるので、見たい人は手にとって見てくださいね。
Mさん、素敵な作品、本当にありがとうございました・・・

2016・1・24   BY ちよP
スポンサーサイト




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する