FC2ブログ
【ねっこぼっこのいえ】赤ちゃんからお年寄りまで、誰もが集える居場所作りをしています。ブログでは、ひろばやサロン、イベントの様子など最新情報をお届けします♪
2016年3月25日(金) みんなのひろば
2016年03月26日 (土) | 編集 |

あれ、どっかで見たことのあるような・・・
なんだか、金曜日はこの感じで始まりたいようです。
今日も寒い中、もう金曜日は参加できない・・・といっていたKくんとHちゃん兄妹も、
もう一度だけこれました~と最初からの参加です!

DSCN1617_R.jpg
おなかすいた、おなかすいた~とお昼の用意。
今日の自己紹介のお題は、4月から新しく変わること・・・
ドキドキしているかもしれないけれど、期待を持ってわくわくもって
待てたらいいね

DSCN1618_R.jpg
で、新1年生になるTくん、”宮沢賢治とモーツアルトに並ぶ世界に冠たる自由人”
として、Iさんに感動された!とのこと。4月からの新生活も楽しみですね。
得意のブロック作品。
カメラに、飛行機に、えっと・・・
DSCN1620_R.jpg
で、この飛行機は、カメラ搭載もできるとのこと。
綺麗な左右対称形で、バランス良い仕上がりにうっとり。

DSCN1621_R.jpg
何気に並んで・・・

DSCN1622_R.jpg
”色がね!変わるんだよ!!!”と発見。真剣です。

DSCN1624_R.jpg
こちらも、真剣に作った釣竿を ”Kくん、みてみて~つりざお~できた!”とご紹介。

DSCN1625_R.jpg
つる真似はこんな感じ・・・がしかし・・・釣りたい!!!

DSCN1628_R.jpg
細いクリップでは危ないし今すぐでないし・・・
じゃ~竹竿工夫できないかな~
で、真剣に取り組んでくださったUさん。

DSCN1629_R.jpg
遂に完成し・・・釣れた!!!
あ~写真にうまく残せず
この針、見事にかぎ状になっていて、しかも危なくないように
折り紙でコーティングされております。
もちろん、Yちゃん、喜んで鞄に大事そうに入れて持って帰りました。

今日は、みんなミーティングの日でしたが、
その前に
DSCN1626_R.jpg
こんな感じで
DSCN1627_R.jpg
車座でお話弾む空気が漂い・・・

DSCN1630_R.jpg
ボラさんたちに子どもたちはお願いし、参加者のシニアの方やお母さんたちと
忌憚なくワイワイと話し合うことができました。

DSCN1631_R.jpg
お部屋の使い勝手に始まって、貴重品の扱いや、初めて来た人に必ずお伝えしたらよいことも出ました。
また、みんなで子どもを見合おうね~と言うねっこのスタイル。
普段、実はこんなこと感じてた・・・困ってた…悩んでた・・・も出してもらえることで(ありがとうございました~)、
子どもにとっても保護者にとっても心地よく過ごせるさまざまなアイディアがとびかいました。
来年度から、又生かせるように、取り組みたいです
(詳しくは、また予定表などでお知らせしますね。)

DSCN1632_R.jpg
今日も台所は参加者さんが助けて下さり・・・
回りました。

DSCN1633_R.jpg
もう少しで、お引っ越しで・・・というYさん。
久しぶりに会えたね行く前に会えてよかった!と、Mさんとツーショット!
お引っ越しする先についても、こんなところだよ~いいところもたくさんある!
と伝えてくれた今日の参加者さんたちでした。
新しいところで、新生活を楽しんで迎えられますように

DSCN1634_R.jpg
のぞきに来てくれた若者たちが、それぞれ、小さい子たちを胸に・・・

DSCN1635_R.jpg
これは・・・みんなMの時に・・・
しあがったものです。

DSCN1636_R.jpg
小1になるお兄ちゃんたちが着飾っていたものにあこがれて、
今日は自分たちがチャレンジしました!
満足!!!

DSCN1637_R.jpg
私だって・・・みてみて~2段も重ねた椅子に座って丁寧におめかし中。
あ、美容院の椅子見たいですね~Rちゃん。

DSCN1638_R.jpg
さ~4時。
DSCN1639_R.jpg
一気に駆け上がってきた子どもたち。
DSCN1640_R.jpg
1時間たっぷり楽しむぞ~。

DSCN1641_R.jpg
傍ら、広くなったホールで思う存分組。
これたべて!枝豆なんだって。ぷ~さんも食べたそうだね。

DSCN1642_R.jpg
編み物片手に、お茶飲み話(お茶はないけど)。
こんな時間もいいです。マットだけど、ここ何気に縁側機能果たしてます(笑)。

DSCN1643_R.jpg
久しぶりに、ねっこを訪ねてくれた中学生になったRくん。
この日は、Kくんにおにいちゃん、おにいちゃんと慕われ、大活躍。
実はRくん、ねっこ初代っ子。お母さんも立ち上げ最初のスタッフを担ってくれていました。

DSCN1661_R.jpg
この作品は、ホール存分組みが、真剣にじっくり新聞と養生テープを使って仕上げたもの!
ここにも真剣技があり!

DSCN1662_R.jpg
私は、そんなお姉ちゃんが大好きよ~

DSCN1644_R.jpg
ねっこで、こんな打ち合わせもままあります

DSCN1645_R.jpg
今日は北大のM先生が、”寄ってもいいですか~”とたずねて下さいました。
人口密度が濃かったので、びっくりされたかな!?

DSCN1646_R.jpg
しかも・・・
DSCN1648_R.jpg
今日この二人は、入籍したその足で、ねっこぼっこのいえに駆けつけてくれました。

DSCN1649_R.jpg
で、このやんややんやの大賑わいは・・・
みんなで、結婚おめでと~ソングを替え歌でプレゼント中!

DSCN1650_R.jpg
みんなが嬉しそう。大好きなスタッフだったSさんの、門出です。

DSCN1652_R.jpg
おまけにおつれあいのKさんの声も聞きたいと、欲張りました。ごめんね、Kさん。
お二人で、生活を楽しんで創ってくださることを、いつも祈ってます!

DSCN1653_R.jpg
今日は、スタッフのように活躍してくれていたSくんも最後のねっこの日。
地域おこしに4月から関わるそうです!

DSCN1654_R.jpg
で、”こぶたのおでかけ”でおみおくり。いつでも、ただいま~と帰ってきてね。

DSCN1659_R.jpg
Sにいちゃんとお別れのご挨拶。沢山遊んでくれてありがとう~。

DSCN1656_R.jpg
さて、真剣シリーズ、ラスト!
普段はなかなかこれないなか、今日はたずねてくれて、たっぷり遊んで、
最後は真剣に作品づくりをしたYくん。
今日はこれを大事にねっこに飾って帰ります。いつでも見れるように・・・とパチリ。
時間と思いをかけたものは、そう簡単に片づけたり壊したくないよね・・・

ねっこぼっこのなかで、有形・無形で残っていくもの・・・
時間と気持ちをじっくりかけて、しかも真剣に、楽しみながら・・・取り組んでいるから。
時間て・・・命そのもの。
だから、こんなみんなの姿のあるねっこは、大切に気持ち良く命を生きる場に
してもらっているんだな~と感じて、今日のブログを綴りました・・・

今年度の金曜日は今日で、ラストでした!
今日も素敵な一日を綴らせていただいて、感謝!
また、来年度もよろしくお願いいたします!
金曜日は、4月8日からのスタート。
お待ちしています

(ちよP)




















スポンサーサイト




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する