【ねっこぼっこのいえ】赤ちゃんからお年寄りまで、誰もが集える居場所作りをしています。ブログでは、ひろばやサロン、イベントの様子など最新情報をお届けします♪
<9月22日(金) みんなのひろば>
2017年09月26日 (火) | 編集 |
<9月22日(金) みんなのひろば>

今日はこば&けろのへっぽこコンビがリーダーでして、いつもより写真少なく。。。
ボラさん協力のもと、写真をかき集めておおくりいたします(笑)

今日は金曜日にしては人数少なく、終始のんびりしたひろばでした。
子どもも大人も楽しそうです。秋の日差しですね~🍁
1506071270858.jpg

短い秋を楽しみながら、こんなところ(斜面だよねww)でおやつタイム。
1506071257590.jpg

下の子あるある。。。
おにいちゃんおねえちゃんができることはぼくにもできる(はず)の確固たる信念のもとに行動する下の子ちゃん。
大人ははらはら、子どもは自信満々。
1506071281683.jpg

4時からのボードゲームを待ちきれない3人がリビングでゲームをはじめました。
おやつを食べるのも後回しにして、すごい集中力で長い時間遊んでいました。
年長さんのこの3人、キレたり泣いたりすることなく、みんなでゲームを楽しめるスキルを身につけているんだなぁとひさびさのケロはびっくりしました。
DSC09691.jpg
DSC09693.jpg

今日初めてのKくん。来てくれてありがとう!少しずつ慣れてくれました。
DSC09694.jpg
DSC09695.jpg

さぁ、4時からのボードゲームタイム!
みんなホントに楽しみにしてくれています。
IMG_20170922_160944.jpg
双子くんたちもこれが今日のメインのようです。
IMG_20170922_160224.jpg
お、さっきのメンバーはここでもですね!
IMG_20170922_160213.jpg

そして今日の終わりに紙芝居。。。
みんな真剣に見入ってます。何を読んでるのかなぁ?1506071299182.jpg

な…なんかインパクトのあるもののようですね( ̄。 ̄ノ)ノ
KC4A0714.jpg

どんどん寒くなってゆくこの季節。ひとときの秋を楽しんでいけたらいいですね。

(けろ)
9月20日(水)みんなのひろば
2017年09月23日 (土) | 編集 |
時々雨☂️の天気予報の水曜日です!
お昼過ぎにはザーッと降る予報ですが、ひろばは元気にやっています~😊


トーマスの線路の上に仲良く並ぶおふたりさん😁


同じことをしたいお年ごろなのです😉


いらっしゃいませ~🌼
レジに電話をのせてお料理も!
本格的なお店屋さんです😉


「しもしも📞❗️」仕事中のお父さんみたい☺️


いないいない~🤗


ばあ!って子どもたち気にいって…この後何度も繰り返すことになりました😅




こちらも繰り返しせがまれて…💦
Kさん頑張れ‼️


抱っこしてるのはお母さんではありません(笑)
でもお母さんのような優しい笑顔でしょう💕




Mちゃんはいつも優しい笑顔で子どもたちと遊んでくれるお姉さんです🐥


ホールの様子も見て下さい❗️
鉄ぼう頑張ってます~😊


迷路⁉️のようなものだそうです!




なわとびも!

子どもたちはいろんな遊びをつくっていきます。
みなさんもなにか面白い遊びを探しに来てください‼️

ではまたね~😊

hidemi🍄





9月13日(水)みんなのひろば
2017年09月19日 (火) | 編集 |
こんにちは😊
水曜日のひろば始まり!始まり!


バス🚌・タクシー🚕・トラック🚚・消防車🚒子どもたちはこの窓からいろんな車をながめるのが大好きです😉


マンガを真剣に見る⁉️図書係Oくん😁




最近はたくさんお話していつも笑わせてくれるRくんです。
お医者さんセットのハサミで切る練習ですね✂️


Yちゃんは女の子らしくレジを使ってお店屋さんです。いらっしゃいませ~💕


お昼に混み合うかも⁉️だからお腹のすいた小さい子どもたちは一足先に食べはじめました🍴


時間差で食べるとみんなゆったり出来ました😊


この日Kさんのお誕生日🎂
隣の部屋で遊んでいるみんなと一緒に🎵happybirthday🎶おめでとう~🎉


Rちゃんが折り紙のカメラでパチリ📷と写しつくれました❣️




今日のひろばはどうでしたか?
楽しい気分で帰ってもらえたなら嬉しいな~💕

hidemi🍄
2017年9月15日(金) みんなのひろば
2017年09月16日 (土) | 編集 |

今日は少ないね~
とはじまった金曜日のひろば。
お部屋は使い放題だけど、おもちゃも使い放題だけど・・・
だれか、来ないかな~   と言ってるまに・・・

少しずつわらわらと訪ねてくれて・・・
DSCN9980_R.jpg
みんなで手掛けたので・・・
DSCN9982_R.jpg
あっという間に!!!
お城みたいでしょ~

ママも・・・
DSCN9981_R.jpg
切り紙に夢中!

DSCN9984_R.jpg
娘は・・・ままごとに夢中。2人もお子さんがいるそう・・・

DSCN9985_R.jpg
こちらも。ママ友でしょうか。

DSCN9987_R.jpg
今日は机を寄せて空間を作ったので・・・こんな遊びもこんな場所でち密に始まりました。

DSCN9986_R.jpg
今日もお部屋の中は、秋の味覚の香り。
先週に引き続きお芋ですが・・・今日は甘辛煮の新じゃがです。

外もさすがに風が冷たく・・・
DSCN9988_R.jpg
水とはついにさようなら・・・で、砂だけだと固まってしまい固いので・・・

一生懸命柔らかくしながら。
DSCN9989_R.jpg
あ、でもでも裸足は発見!!!

DSCN9991_R.jpg
この遊びもなかなか面白かった。
上と下から転がして、ぶつけ合うんです。
息がぴったり合っていると・・・ぽ~んとぶつかってくれて気持ちいい~。

DSCN9994_R.jpg
身体をとにかく動かしたい気持ちの良い季節です・・・
自分のできるところまで・・・
自分で自分の力に気づきながら・・・もっとこうできたらいいな~という憧れの気持ちも
むくむく育てながら・・・。

09151_R.jpg

こうやって、”私” の体を自分でつかんでゆくのが嬉しいこの時期。
助けすぎず・・・がなかなか大人も難しいところですが・・・
みんなで見守りながらならできる ! 時間。

さ~おやつ。
DSCN9992_R.jpg
今日はテーブルセッティングもみんなが助けてくれましたよ(^^♪

DSCN9993_R.jpg
風船遊びも楽しかったね~風船によって膨らみ方が違ったり、おとなによっても
肺活量!?が違ったり・・・!

お兄ちゃんたちは、ママとゲームに上がりたいので・・・
DSCN9997_R.jpg
2人のママが一緒に遊んでくれました!(^^)!
なんだかいっぱいニコニコしてくれている人がいるぞ・・・!
安心して遊んで待っていようね~

で、上では・・・
DSCN0003_R.jpg
ママとお兄ちゃん・・・

DSCN9998_R.jpg
こんな感じで、
DSCN9999_R.jpg
・・・ゲームが始まっておりました。
DSCN0001_R.jpg


DSCN9995_R.jpg
秋が日に日に深まってくる季節。
つやつやの栗を大事そうに真っ先に見せてくれたNちゃん。

お部屋に飛びこんだとたん
DSCN0005_R.jpg
中学生たちの間で創作活動開始!

今日は月曜日担当のケロちゃんが、泣いて喜びそうな靴下で・・・さようなら~といきますね。
DSCN9977_R.jpg

最後は
『ねずみさんのチョッキ』
『くさはらのはらしぶゆきさんよん』
で、さようなら~。みんなで最後のくすっとを分け合いました。

金曜日、また待っていますね~。
日陰になるとめっきり寒さがしみてきます・・・夏の疲れが出るこの時期
身体守られ、また遊ぶに来てくださいね。

DSCN0006_R.jpg
芸術の秋!でもありますね。
ちゃんと残っていました・・この1枚。最後はこの作品で。
満足そうにこの作品を見つめていたNちゃん。
みんなの心が満たされている時の幸せを、お裾分けしていただきましたよ。
ありがと~。


(ちよP)




<9月11日 赤ちゃんひろば>
2017年09月15日 (金) | 編集 |
<9月11日 赤ちゃんひろば>

里帰りしていたお友達と久しぶりの再会!
嬉しさが表れている、はち切れんばかりの笑顔💛
DSC09651.jpg

小さいあんよで、いっぱいの背伸び。何見てるのかな?
DSC09652.jpg
お隣の幼稚園のお兄さんお姉さんたちを見てるんだね。
パパママしか見えていない時期から近い年齢の子どもたちに興味が移行しつつある年頃です。
DSC09653.jpg

双子のお兄ちゃんが幼稚園に行ってる間、ちょっとのんびりできるよね。もちろんママも!
DSC09654.jpg

Aちゃん、それままごとのカゴだけど…(笑)
子どもはなにかに入るのが大好き!
DSC09656.jpg

Mくん、プラレールの電車が電話になっております(笑)
DSC09658.jpg

そして、Kちゃんのもしもしはこの姿です(笑)かわいい!
DSC09659.jpg

また入っていますね~。それも二人で。。。
DSC09669.jpg
かなり意気投合しているようです。
DSC09674.jpg
ハイタッチなんかもしています👋
DSC09671.jpg

そしてYくんはもくもくとブロックで見立て遊び。
DSC09667.jpg
ちゃんとドアで出入りさせて。。。頭の中で世界が出来てきてるんだね。
DSC09673.jpg
この集中力も大事だね。

ひさしぶりのKくん、すっかりお兄さんになっていて、みんなびっくり!
保育園に行ってからも、たまにこうやって訪ねてくれて嬉しいなぁ。
小さい子を抱っこしたかったらしい。前はされる側だったのにね。子どもの成長は早い早い!
兄弟はいなくても、ねっこでは兄弟みたいな体験が自然にできます。
DSC09677.jpg

ご機嫌Kちゃんはクッキングしながらダンス♪
DSC09681.jpg

そしてOくんに「あーん」とご飯をあげています。みんな大受け(笑)
DSC09682.jpg

Sくんはタオルを出してくれております。
DSC09683.jpg

そして、このやり切った感の笑顔💛
DSC09684.jpg
本人にとってはこれはいたずらじゃないんだよね。

ここは静かに戦っております。人気のベビーカーをはさんでの所有権の主張。。。
DSC09686.jpg

Kくんの愛情は今度は人形に注がれているようです。保育園でもみているんだね。
DSC09688.jpg
DSC09689.jpg

こどもたちのいろいろな姿が見られるひろば。
また遊びに来てね。

来週9/18の赤ちゃんひろばは祝日のためお休みです。


(けろ)
2017年9月8日(金) みんなのひろば
2017年09月11日 (月) | 編集 |

今日はゆったり始まった金曜日のお昼時間・・・
お友だちが来た来た~と言いながらのお食事タイムです・・・

今日久しぶりで金曜日に来てくれたKちゃんは・・・
色々、ねっこ時間満喫の姿を見せてくれましたよ~
KIMG0291_R.jpg
自分から、とことこっとRちゃんのおかあさんのおひざにちょこりん。
Rちゃんママも膝にしっかり抱っこしてくれながら、Rちゃんの反応はいかに!?
とみんなで見守っているところ・・・
Rちゃんのおうちは、お兄ちゃんたちもいるので、この光景は当たり前なのかな~
などなど、語り合いました。

2017090814520000_R.jpg
9月なのですが、汗ばむ一日・・・最後になるかも~と言いながら
暖かめの水で、たらいでちゃぷちゃぷをひとしきり・・・

2017090815080000_R.jpg
おねえちゃんたちにも、かまってもらってご満悦・・・
第一子だけれど、こんな経験ができるのも嬉しいねっこのひろば。

今日も・・・
2017090814360001_R.jpg
満足いくまで子どもたちが”つくる”世界が繰り広げられました!

2017090814360000_R.jpg
”美”を感じます!

KIMG0301_R.jpg
滑り台をつくったところで、”わたるのも作りたいの!”と言ってくれて・・・
母さんたちの力も借りて、マットも2枚じゃちょっと足りないわ~と気付き、3枚で。

もちろん砂場でも・・・
KIMG0296_R.jpg

こんな風に子どもがもくもく遊べているのも・・・
KIMG0297_R.jpg
うんうん楽しいよね・・・と見守ってくれる眼の中でこそ。
とことん遊びきっていた子どもたちです。

今日はですね・・・秋です。収穫です。
KIMG0295_R.jpg
この丸まるとした美味しそうなお芋・・・山ちゃんこだわって塩加減も考え作ってくれた
おやつです。
ここだと、じゃが芋も食べるんだよね~の声。

みんなで
2017090815070000_R.jpg
おいしく
2017090815070001_R.jpg
いただきました!

コップを使い切ったので、小学生ボランティアの!KくんとIさんの力を借りて。
2017090815220000_R.jpg
何を二人でお話ししていたのかな~(あ!二人は親子ではありませんよ)

2017090814530000_R.jpg
ひとりの時間も大事にされて・・・

IMG_20170908_163414_R.jpg
みんなで囲む時間も大事にされて、
したでぐっすりだったRちゃんも、目が覚めたのでちょっとだけ上に。
4歳になったら、こんなこともできるんだよ~!楽しみだね。

KIMG0309_R.jpg
今日も明日の元気につながる笑顔を持ち帰れたかな・・・

9月、晴れているとお月さまがきれいな毎日ですね・・・
嬉しかったこと、きれいなものに慰められて、明日を迎えることが
できますように・・・。

今日も、訪ねてくださってありがとう。
来週の金曜日もまた、たくさんの人に尋ねてもらえることを願っています。

(ちよP)





<おかえりひろば準備@つれづれ> 9月10日(日)
2017年09月10日 (日) | 編集 |
<おかえりひろば準備@つれづれ> 9月10日(日)

今日は、夜の多世代型子育てサロン「おかえりひろば」が、始まる前に学ぼうと、スタッフ&ボラ研修がありました。

北海学園大学の中囿先生をお呼びして、お話をお聴きしました。女性が貧困に陥りやすい社会システムになってることや、ひとり親の厳しい現状など学びました

21585011_750716171779050_1828912064_n_convert_20170911105953.jpg



*研修は「 ドコモ市民活動団体助成事業」からの助成金によりに実施しました
9月6日(水)みんなのひろば
2017年09月09日 (土) | 編集 |
おはよう~☀️
水曜日の午前中はゆっくりとはじまり!はじまり!


さあ!何して遊びましょう😁




お手玉がポトン!なんだか面白いよね🤣


多世代のひろばだからね~❗️
お父さん、おばあちゃんも遊びにきてね😉


お昼頃には賑わってきました❣️




お部屋もいっぱいになりました😉


さあ!お外遊びも始めましょう😊


ホールで迷路製作中‼️





今日もたくさん遊びに来てくれてありがとう💕
また遊ぼうね😉

hidemi🍄




8月30日(水)みんなのひろば
2017年09月09日 (土) | 編集 |



今日も可愛いツーショットから…😊
お友達が気になりだした1歳児さんたち、目と目で通じ合っている⁉️


見て!見て!Oくんのちょこんと正座した足!
かわいすぎる~😍


〝赤ちゃんのイス私も座ってみました!〟✌️




ゆっくりおしゃべりしながら穏やかな時間が流れます💕

テーブルの上に置かれた黄色い小さな花🌼気づきましたか❓

ねっこに来る途中Aちゃんが摘んできてくれた小さな小さな贈り物なんですよ😊




だんだん賑やかになってきたね~🎵






さあ!お外でも遊びましょう~🌳




前にスタッフをしてくれていたSさんがお仕事がお休みで遊びにきてくれました🤗
久しぶりの再会で子どもたちも大喜びでした❣️

懐かしい人たちもねっこにきてくれたら嬉しいわ😊
遊びに来てね~❗️待ってま~す❗️

hidemi🍄

















夜の多世代型子育てサロン「おかえりひろば」 10月からスタート
2017年09月09日 (土) | 編集 |
ねっこの代表のこばまゆです (^-^)/
みなさんに、お知らせがあります


夜の多世代型子育てサロン「おかえりひろば」10月からスタート

昼間の札幌市常設子育てサロンは、市内に100カ所くらい現在整備されています。ねっこぼっこのいえのひろばも、
その1つです。

ねっこぼっこのいえのひろばにも、毎回、沢山の親子さんの参加があります。
市内の他の子育てサロンも、多くの親子さんが参加されていると聞いています。
昼間の開催なので、参加される親子さんの層は、専業主婦など昼間、おうちで過ごす親子さんがほとんどです。

しかし、現在、地域には、働いている子育て中の親達も沢山いるはず。
昼間の子育てサロンなどを利用出来ない方も沢山おられるのではないかと思います。

そこで、働いている子育て中の親も、誰でも、昼間のねっこの様に集える場も必要なのではないだろうか?
ちょっと、夕方から寄って、親も子も「おかえり~!」と迎えられ、
または、今日は、パパが遅い時間にしか帰れないから、ここで過ごしていこうかなとか
ふと立ち寄って、一緒におしゃべりしたり、夕食を食べたり出来ないだろうか?

でも、夕方から夜のニーズって、本当にあるのかな・・・・?
じゃあ、1年ほど、実際に開いて検証してみたい!

そんな想いは、「2017年度 ドコモ市民活動団体助成事業」を受けれることになり形になり
今秋、10月より、1ヶ月に1回というペースですが実施する運びになりました!

詳細はまた追って、予定表などでお知らせする予定です!

夜の子育てサロンは、全国的にもほぼ実施されていない状況で、札幌でも初の試みになると思います。
この多様な生活スタイルがある現在、夜の子サロも昼の子サロと同様に、当たり前になる日が来るような気がします

まず、ねっこで、小さくですが、夜の多世代型子育てサロン、新たな試みをスタートします!
(10月20日に1回目開催の予定です)

http://www.mcfund.or.jp/jyosei/group/2017-no15-000079.html
(2017年度 ドコモ市民活動団体助成事業サイト)


ドコモ贈呈式


夜間の多世代型子育てサロン「おかえりひろば」の開催

概要

子育て中の親子が昼間に集える子育てサロンは、全国的にも沢山ありますが、昼間仕事が終わった後などに集える場は殆どありません。多様なライフスタイルが存在する現代の居場所の形として、親子や地域の人達が気軽に集える多世代型の子育てサロンを開催し、一緒に夕食を食べたり、子育ての悩みを話したり、子どもたちが勉強したりする場を創り、地域みんなで子育て!を実感してもらいたいと願っています。